FC2ブログ

寒中お見舞い

北の国からの便りでは、今年は雪が少ないって。
糸島もね、昨年の今頃はもっと寒かったのね。
それに比べて今年はまだ暖かい気がします。

そして毎年この時期は年末年始の暴飲暴食で胃が痛かったりしておりましたが、年末に読んだ「月曜断食」のお陰で、ま、決められた以上に飲みはしてますが(笑)食べるのはなんとなく規則を守っていて、体重は落ちてます。
でも体脂肪率とBMIってなかなか下がらないものですね(>_<)
今年で7年目になるジムをしばらく休んでるの。
月に7500円だから2〜3週間いない時はもったいなくて休会してます。昨年9月から12月までライブが立て込んで今月は年末年始もありそのまま休会してるってわけ。

今年の目標はCD作成だから、来年辺りの目標はそんなに行けない月もジムは休まずいつでも行ける会員になる事、ですかね〜!笑

今年は本厄の年らしく。
もう随分前だけどライブの企画を頼まれて、その時に一緒に企画に参加してた神主さんにお金を全て持っていかれた事があってね。
私はそれ以来厄祓いをしていないの。
でもね、信心深い同級生がいたり、昨年はやっちゃんや梅ちゃんが亡くなったりした事もあってね。
先日博多駅まで行く用事があったから厄祓いで有名な「若八幡宮」にいってお参りして来ました。
お財布に入る小さな御守りも買いました。

「厄年っていくつ?」なんて考えないように^ ^笑

謹賀新年(令和二年)

2020年の年が明けました。
おめでとうございます。

昨年中も、本当に沢山の方にお力添えを頂き、
一年間大きな病気も、大きなケガもなく(7年前までは年に一度必ず大きなケガをしておりましたが)
無事に真っ直ぐに歌って来れました事、幸せに感じています。

今年も変わらず歌う事と思います。
皆さまにおきましても、
今年も健康第一で幸多い一年になりますようお祈り申し上げます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


原口純子

断食の続き

今年も残すところ今日と明日になりました。
夕べ漬け込んだ黒豆を朝からコトコトやってます。
その合間に半身浴とブログ更新!^ ^
本にね、お風呂は朝に、と書いてありました。
夜のお風呂は目が覚めるそうで、良質な睡眠がとても大事らしく、本日中(12時まで)には寝なきゃいけないの。
私は「朝シャン」世代なので(爆)ずっと朝だから何も問題ないの。で、この頃はちゃんとお湯もはって半身浴やってます^ ^

この不眠症のわたくしが、まだ断食始めて3日程ですがベッドに入ると寝てしまってます。
それからこの3日勝手に全てのお薬も辞めてるのに、3日間ちゃんと測ってる血圧も平均値なんですよー!
体重とBMIはそんなに奇抜に減りはしないのですが、それでも測定が楽しくて^ ^
100均で来年の手帳を買って来て記帳してます。
以外とメモ魔で、こんな数値をパソコンに入れたりするのもマジ大好きなんだけど、時間がなくてノートで我慢してます!笑

歌うたってるとね、なんか「ちゃんとしてる」ってイメージがなくて。。。
先日も隊長の奥様美由起ちゃんに「純子さんちゃんとしてるなー」って言われたのよ!笑
いやいや、みんな口に出さなくても私がちゃんとしてる事は気付いてるはず!
きっとそう。
そうのはず!笑

って事でそろそろ上がって黒豆取りかかりまーす^ ^

断食

「断食」ってやった事ある?笑
食べる事も飲む事も大好きだから「私はムリー」と思っていてね。

昨年末京都のライブに来てくれた、そうそう私にカズーホルダーをプレゼントしてくれた邦さんが30日間断食をやられたそうで、スリムになって現れた^ ^
「持病も良くなって全てのお薬を辞めました。ホンマに素晴らしくて皆さんにお勧めしてるんですが誰もやってくれへんのです」って!(◎_◎;)
正直私も勧められましたが、丁重にお断りしました。

でね、今週出会った本が「月曜断食」って本で。
週に一度一日断食をして平日4日間は良食、土日は好きなものを食べてもいいの。基本質の良いモノを少量なんだけど。お酒も月曜以外は飲んでもいいの^ ^
って本を2日間で読んで早速昨日は金曜日だけど絶食してみた!笑(乗りやすい?)
初の絶食!(◎_◎;)

思ったより過酷で(笑)
年末年始の買い出しを昨日昼は一日やってましたが、店には美味しそうなモノが並びまくり、夜は夜でまた食べる事大好き家族が揃って食卓にはかなりのご馳走が並んでます(>_<)
「ここは逃げちゃダメだ」と私も食卓に居たら「食べにくーい!」と言われ、コタツで作業。笑
「この豚の塊焼きメッチャ美味しい!明日食べるぅ?少し取っとこうか?」などと言われながらの夕食タイムを終えて。。

そう言えば、邦さんも「家族からは一番迷惑と言われたし、友達もかなりなくしました」って言ってたなぁ(>_<)
私は私で、1月2月とライブがないし、やるなら今か?とか思ってるんだけど、それにしても年末年始、我が家では本日は北海道から届いた高級なホッケや鳥天、明日はおでん、その後は鴨鍋やすき焼き、その間にお節や年越し蕎麦と。。。豪華メニューが待機しています。

ま、食べても良いのね。
良質なモノを少量!笑
どこまで続くかなぁ(>_<)

クリスマスイブ

テレビのニュースでクリスマスのライトアップが映し出されてとても綺麗。
そう言えば、今年はクリスマスのライトアップは何ひとつ見ていない。チンケな糸島駅前の丸太池公園のネオンさえも(T_T)
チープサイドが終わってからはお礼のメールや明日までの年賀状に追われていて夕べも殆ど寝てないの。
でも明日中には全て出せそう^ ^
まだまだだけど。。。
ライトアップは明日までかなぁ?
今年は諦めよう(>_<)

ところで我が家は昨日クリスマスパーティーでした。
糸島で一番美味しいケーキ屋「トミタ」の苺がいっぱい乗ったケーキと、ピザは手作りの生地に蟹缶とアスパラがなくて菜の花を乗せたもの、トマトとピーマンと玉ねぎの定番に生ハム乗せたもの、といつもよりもかなり豪華なピザ。
鶏を焼いてビーフシチューとフランスパンに大根とブロッコリーのサラダ。
それにボジョレーと先日牡蠣小屋で残ったロゼワイン。
ちょっと食べ過ぎたから今日は朝から絶食で年賀状やってました。笑

疲れたからお風呂で半身浴しながらブログ書いてます。
ツアーに行くと必ず「もっとブログ更新して」と言われます(>_<)
それで関西から戻ってからは、大した書くこともないのにちゃんと更新してま〜す^ ^
いつまで続くか?は問題ですが。。。

お風呂上がったら今夜は夕べの残りシチューがパイ包みになるらしいです。
それとパスタはクリームパスタらしい。
この頃は製麺機を買い込んで生パスタなのです。
また食べすぎるな(>_<)