FC2ブログ

暗い歌

ギターを始めて曲を書くようになって、当時は四畳半フォークのイメージが強かったし、
聴いてきた音楽も暗いものが多くて、私も「歌が暗い」とよく言われた。
曲を書くのは決まって一人の時だし、性格も暗かったかも知れないし?
確かに明るい曲なんか殆どなかった。
それで【せめても】とメジャーコードから曲を創るようにはしてきたの。笑

なのに、どうしょうもなく落ち込んだ時とかはやっぱりマイナーの曲が出来てしまってね、
それがまたとてつもなく超暗い!
そんな曲が何曲かあります。
ライブで選曲する際に、誰かが好きだって言ってくれる曲たちを主に選ぶようにしてますが、
わざわざお金を出して暗い気持ちになる歌を聴きたくはないよなぁ、なんて思って、暗い曲は殆ど歌わない。
でもね、少し前に「そんな歌も聴きたいんです」って言われた事があって、
「なんならこの日のライブは『ダーク純子の日』とかにして暗い曲ばかりやりませんかー」とか。笑

さっきまで地下スタジオで歌っていて、久し振りに超暗い歌ばかりうたってみた。
創ってから殆ど歌ってないのに、忘れてない。
多分やっぱり暗い歌って好きなんだろうな〜?私。笑

これからはライブで1曲づつでも歌っていこうかな?
「そんな暗い曲嫌だぁ〜!」とか言わないでね。
また人前で歌わなくなっちゃうからね^^笑




タイミング

古い友達と久し振りにランチでした。
待ち合わせの時間に合わせて電車に乗り込む。
ヘッドホンをしてゆうみんを聴いてただけなのに、サンダルの紐が切れた。
「サンダルの紐が切れた。涙
博多駅に着いたら修理屋さんに行きたいです」とメールをしたら、
「そんな安いサンダル、修理に出すの恥ずかしいだろ。買った方が早い」と返事です(>_<)
確かに高いサンダルじゃないけど、
なんでそんな事がわかるんだろ?笑

博多駅の阪急の婦人靴売り場まで足を引きずりながら行くと、「お買得」と書かれたワゴンの中のサンダルでも1万円もするの!!(◎_◎;)
「時間がないから」と、
とにかく足に合うサイズのサンダルをバタバタと買ってもらった!
そして「今度からは履き慣れた運動靴で来てください」と言われた。笑

私のサンダルちゃん。
去年の夏に買ってあまり履いてなかったのに、
ちゃんと壊れるタイミングがわかってるのね?笑

ランチをご馳走になって、
サンダルも買ってもらって、
仕事に戻って行った古い友達に感謝です。
ありがとうヽ(〃^・^〃)ノ




地下スタジオ

やらないといけない事、やりたい事がいっぱいなのに、
今夜はコンビニにフラフラとお酒を買いに行ってしまって(>_<)
戻って飲みながらのギターを爪弾いて♪
で、やっぱりこんな時間です。

今までは3階にある自分の部屋で、夜は小さな音でギター弾いて歌ってましたが、
この頃は、1階の部屋の雨戸を閉めた状態で、スタジオみたいにしてやってます。
意外と声も出せるし、しっかりギターも弾けるし。。。なんだか地下スタジオって感じ♪
それでついついこんな時間まで毎日やってしまってるって訳。

1階の部屋にはツアーに要るものと販売のグッズ、それと大きな本棚。
Tシャツやジャンパーは今ある在庫がなくなったらお終いにしようと思ってるし、
CDもね100枚程残ってるのは「OpeningTime」だけで、「歌うたいの恋」と「LIVE盤」は後50枚程。
販売グッズを置いてる棚が随分スッキリしたので、この部屋は最近スタジオ化しています♪

今日はね、「終活」って程ではないんだけど、とっても素敵な考えが浮かんだの。
喋ってしまいたいけど、ここは我慢。笑
本当に実現出来るかもわからないし、
叶うとしても、時間がとてつもなくかかるだろうな(>_<)
でも実現したら本当に素敵です。
これまでの頑張りが実になる、そんな感じです。

形になりそうになったら、一番にここに書き込むからね、待っててね^^

ホテルの予約

久し振りに、本当に久し振りに今日はホテルの予約なんかした。
じゃら〜ん!
録さんからのメッセで8月のライブが決まって、今日は智ちゃんにLINEをしてね、
またホテルも取ってお供してくれるかを聞いて、一緒のホテルを取った^^
3月の大石の時に、事前に連絡をもらってホテルを同じ所に取ってくれて、
打ち上げも遅くまで一緒に居てくれた智ちゃん。
翌日は二人で温泉に行ったりとメチャ楽しくて、またの時も行こうねって話してたから♪

8月の昼間は智ちゃんが通ってるエステに二人で行こう、って事になりましたぁ。
もちろん温泉も^^

「翌日の23日は空いてますか?」と川嶋さんから連絡を頂いた。
「中津で密にならないようにライブの企画をしたいです」って有難いお誘いです。
それが。。。そう言えば、と思い出した事があって。。。
4月に入って、緊急事態宣言が発令される少し前に、つっちからメッセージをもらってね。
「純子さ〜ん。別府でライブしますか〜!」って。
その時は5/23に大分が決まっていて「5/24にやりたい」って言ってくれたんですが。。。
コロナで3月の大分も関東も慎重な思いだったし、
今後のライブもどうなるかわからない状態だったから、新しくライブを入れても?って思ってね、「落ち着いたら必ず別府でやるから、今回はやめときましょう」って話になっていた。
だから、ちょっとまずはつっちに連絡をした。
今回は「地域のお年寄りが集まる憩いの場所」だって4月の時に言ってた。

翌日は別府か中津かでライブが出来そうです♪
そう、なんとなく。。。
以前のコロナの前みたいにはまだまだ全くもってですが。。。
ほんの少し、あの頃の日常を思い出した、そんな一日でした。




ハンドクラップ

朝のジョギングを辞めたから、どうも体が鈍ってる気がしてならないの。
それでネットで見つけた「ハンドクラップ」って言うのを昨日からやってます。
なんか、流行ってるみたいね?
ネットでは「2週間で10キロ痩せる」って書いてあるけどぉ〜?
そんな事を信じて始めたわけじゃあないですよ(>_<)
 
鬼滅の炭治郎や禰豆子が踊るやつもあってそれもとっても可愛いんだけど、
漫画なので如何せんハードそうに頑張ったりはしないのです。笑
それでアラサーの可愛い女子が頑張る動画に合わせて夕食後30分やってます♪
なかなか面白いし、汗はメチャメチャかくし、その後にストレッチをやってシャワー浴びてから、チビチビと飲みながらのギターなんか弾いてます。

昨日はB25の、今日は00-18の弦を取り替えて、明日は0-18の弦を取り替える予定です。
緊急事態宣言が出てツアーが全て無くなってからは弦も替えてなかったの。
だからね、なんか少しだけ以前の日常が戻ったような、そんな気がした^^

みんなの所には10万円ってもう届いた?
2〜3割の所にしか届いてないって話も聞くけど、糸島は入金されました^^
それでね、気になっていた00-18のペグを替えようかと思います。
軽過ぎてずっと気になってたのに「良いやつは高い」って聞いてね、替えれずにいた。
思い切ってそのお金で替えようかって今日決めた!
どっちにしても今度東京へ行く時になるし、いつ行けるかもわからないけど。。。
お金使わずに残しておかなきゃです(>_<)

昨日のyotaりんとのやり取りで、
「60過ぎてからの自分は結構充実してると感じてる。
この歳になって、やっと自分の世界観が表現出来るようになったと感じてるから」って来たの。
私もこの頃やっとギターと話が出来るようになった気がしてます。
B25だけ1本でずーっと何年も、気持ちに余裕がない旅をして来たけど、
mmちゃんのお陰で、本当に素晴らしいギターと巡り合って、
それから崎谷さんのお陰でまた音色の違うギターを持つ事が出来てね。
人生って、なかなか良いものだなって感じてる。
キツい事もあったけど、頑張って来てよかったって^^
だから、
しばらくはハンドクラップも頑張ってみようと思ってます。笑