FC2ブログ

不安事

地元福岡のライブも終わり、いよいよ長い北海道のツアーが始まります。

とりあえずは今日は昨日来てくださった方やアンケート頂いた方にお礼のmailを送った後、
昨日ドタキャンだったあきおさんに「お見舞いに行きたいんだけどなんか食べたいものある?」って連絡をした。
沖縄にいた頃は、正体不明まで飲んでたからね、それはそれでとても心配してましたが、
今の熊本の現場は仕事帰りが毎晩1時2時みたいで時には4時までやってるらしく、私は真面目に過労死を心配してる(>_<)
今回の企画のまゆみちゃんがライブの出欠を集めてる時も最後の最後に「多分行けると思う...」って一言だけ夜中に書き込んでたし、昨日はopen前に「ゴメン。体調不良で欠席します」なんてLINEが届いた(T_T)
とにかく皆んなと笑って楽しい事が大好きなあきおさんです、こんな事初めてだった。
「どした?大丈夫?」って返事に「6日に下血して貧血がひどくて...さっきバス停まで行ったけど立っていられなくて戻ったんよ」と帰って来た。

あきおさん、多分今年60才?
若い世代が少ない、とは言ってももう少し仕事楽にならないものかなぁ?
なんて思いながら、少ししんどそうなあきおさんに会ってきた。
それでもこれから熊本に戻って、明日からまた仕事なんだって言ってた。
今夜はあきおさんの為にお祈りして寝よう。

で、北海道の支度です。
昨日のライブの為にB25の弦を張り替えたし、
今週末の北海道は、ギターをどちらにしようかと考えてます。
昨年のツアーは殆ど0-18が頑張ってくれたから、今年はB25に頑張ってもらっていて、
やっぱりB25にしようかと思ったりしてる♪

音色も音質も全く違うギターと出逢えて、不思議な事は出来る曲が違うの。
B25を抱いて出来る曲と、0-18を抱いて出来る曲。
0-18では「霧の町に」みたいなメローな曲で、
B25は「リグレット」や「今夜もウィスキー」みたいなブルージーな感じだったりする。
この頃はよく曲が浮かぶし、それがとても面白いんです。

本当は2本持って行けて、曲に合わせてギターを変えれたらいいんだけど、
そんな事も出来ないからどちらかを選ばなきゃいけなくて。
なかなかそれが悩みどころなのです。
「今回は君に頑張ってもらうよ」って声をかけて、
「ゴメンね、今回はお留守番お願いね」って声をかける。

なんて贅沢で幸せな悩みでしょうね^^
B25を持って23年、ツアーの前にはギターが壊れた悪夢で何度も汗をかいて飛び起きた。
「プロなのにギター1本とかダメでしょ」って言われても、
長い間お気に入りのギターに巡り会えずにいた。
だから、今はとても気持ちが安定してる。
もう、ギターが壊れてジタバタ焦る夢も見なくなったし。

それなのに。。。
やっぱり眠れないのは何でだぁーーー?(>_<)

懐かしい音源

大阪のBLOWの明さんから「あの頃の音源があれば聴いてみたい」って随分前に言われていた。
明さんは、私が20才の頃にビクターのオリジナルコンテストを受けて全国大会で中野サンプラザで歌った時に、ビクターに所属していて会場で歌を聴いていたって人で、明さん曰く私は「戦友」なんだって。笑
で、その頃探して見つからなかった音源が別のCDを探してたら出て来た。

昔から自分の音源なんて殆ど聴くことがなくて、
果たして人に聴かせていいものなのか?不安で。。。流石に部屋で聴いてます。笑
大分の頃、ポプコンを受けて博多のヤマハのUスタで録った音源、これってエンジニアは吉田しんちゃんよね?とか、
博多に出てビブレホールでのソロライブ、これは淳平がギターだったな、とかベースのグンジはメチャ間違ってるわぁ〜とか、
大分のジーグの記念ライブに博多から呼ばれて、あの時は都留さんがアレンジだったな、とか。
そんな事思い出しながら。
そしたらね、
声も若いし、歌い方も変わってるし、もう歌ってない曲も沢山あって。。。
でもね、懐かし〜い!
「頑張ってたんだなぁ」なんて思って、なんか胸が熱くなったりしてる。笑

「新しいCDはまだ?」って本当によく言われてます。
糸島の「シエスタ」で作った頃は「毎年一枚10年作ろう」って村さんが言ったけど、結局は5枚だった。
でもこれは宝物になったのね。
立派なスタジオに素晴らしい機材とエンジニア、同じスタンスでは考えられなくて。
それが、
「そんな力入れずにライブ集めたのでもいいやん、CD作ろうよ」ってこの前yotaりんが言ってた。

そうそう、yotaりんが今年9月に退職して時間が出来たらこれまでの写真を整理して写真集にしようかな、とか言ってるし、ならその時一緒に新しいCDを作って写真集付けようか、とか。笑
岡島くんも「その時は2枚組にして、1枚はカバー盤にしてよ」とか言ってるし。
長崎のあーさんは「儚い」って写真集を出してね、プレゼントしてくれたの。
「その代わり純ちゃんの新しいCDをお返しに頂戴ね」って言って。

なんかさ、みんな待ってくれてるから。
頑張って作りたいな、とか思ったり。。。

この頃は眠れなくて、一昨日も昨日も4時(>_<)
今夜は早く寝ようと思ってたのに。
こんなCDが見つかって。笑
また眠れないのかなぁ〜(T_T)