fc2ブログ

高知の夜

今夜は弘田さんは夜勤のお仕事。
お仕事の前に、生カツオのお刺身や麻婆豆腐を届けてくれて、今、お酒なしの夕食を済ませたとこ^ ^

「少しづつでも歌い出さないけんで」と言ってくれて、お節介のkimiさん亡き後、引き続き弘田さんにバトンタッチな感じ!笑

23日の向日葵園ライブで3曲歌わせてもらうため17日に中津から高知入りした。
15日大分グーペコからの16日中津コスモス園で野外イベント、黒ちゃんの西蓮寺のチャリティでも1曲歌い、正直声は掠れ声帯は痛く少し不安なままの高知になる。

それでも弘田さんが「せっかく高知まで歌いに来るから」と20日にパラダイムを借り切って「原口純子リハビリライブ」なるものを企画してくれていた。

10/20高知「パラダイム」
「こまちゃん」「エルソル」「HIBARI」の後「現世人」の美島さんと濱田さんは「風に吹かれて」を歌ってくれた♪
そして安定した敬さんのステージ。
続いて私は、
30分頂いていて、、、そう、30分頑張りたかった。
「セピア」
「歌うたいのBLUES」
「今夜もウイスキー」
インスト「ありがとう、君がいた風景」
「流れのままに」
「あなただけが」

お喋りも入れてどうにか30分頑張った^ ^
そしてアンコールが来て
「願い」

歌い終わってステージを降りるとマスターがトムウェイツを流した。心地良い疲れにトムのBLUES。
そーだった、いつもライブの後マスターはトムウェイツを流してくれたんだった♪
やっぱり私は<この場所>が好き。

23日はるの「第9回向日葵園miniライブ」
苦手な炎天下の昼間の野外です💦
17組ほど出たのかな?
3曲歌って、次に繋ぐ。
こまちゃんの奥さん「海猫」に続いて弘田さんが2曲歌った。
私は先日聴いた「風に吹かれて」が歌いたくて何度も声を出したけど高いところが上手く出なくて。涙
悩んだ挙句にやっぱり「風に吹かれて」を歌った。
「歌うたいのBLUES」
「あなただけが」
の3曲を、、、どうにか頑張った。

「ちゃんと声出てるじゃない^ ^」と言ってくれた、けど。
声は枯れて声帯は痛いし、高いところは苦しかった💦
殆どの曲を半音下げで歌ったし(>_<)
それでも、
皆さん、メチャメチャ褒めてくれるしね。
頑張って良かった^ ^

26日も「フレスコ」で歌えるようオープンマイクにしてもらったよ、と弘田さんが言う。
20日も23日も行けんかったから、とみかりんが井上さんと優子ちゃんを連れて来てくれて、演歌歌手の前田ひろみちゃんも来てくれた。
持ち時間は3曲。
「セピア」
「歌うたいのBLUES」
から、弘田さんが好きな「二人の船」を歌いたかった、、、のに、やっぱり前日も声出ししたけどどうしても高い声が出ない(T_T)
それで今夜はカバーで大阪帰りの和さんに「大阪の女」を歌った♪
そしたらアンコールが来てね、
最後はやっぱりkimiさんの歌「あなただけが」を歌った。

着替える前に優子ちゃんが一緒に写真を撮って欲しいと言う。
優子ちゃんは「感動して涙が止まらんの」とマスクをしたままのツーショット。
井上さんは、「原口純子さんの演奏、圧巻でした。ただただ感動です❗️」と、
みかりんも「純ちゃん素晴らしかった❤️
ただただ感動❣️
圧倒的な存在感✨💓
すごかったよ❤️
知っちゅうけど✨笑
高知3回のライブもお疲れ様✨
やりきったね✨
またファンが増えるよ❤️有難い❤️」
って、優しい^ ^

そしてマスターの村井さんは、
「弘田さん😃いろいろありがとうございました😊素敵な歌♪演奏💕フレスコの歴史に残るライブ♫になりました❣️
原口さんまた帰って来てくださいね💕」って^ ^

1年半振りのステージでいきなり今月6ステージになってしまって、自分としては<どうにかやれた>と言う感じです。
それでもこんなに喜んでもらえてね、嬉しい限りです。
これからは焦らず、少しづつ歌える曲数を増やしていけたらと思ってる。

ライブに向けて練習しててね、
喉が痛かったり、咳こんで歌えなかったり、痰が絡んで声にならなかったりで本当に不安で不安で仕方なかった。
みっともないステージになったらどうしよう?と臆病になっていた。

そんな時、円楽さんが最期の講座の時に涙ながらに「みっともなくてもいいから死ぬまでやります」と言っているのを見た。
これから先、みっともないステージになる事もあるかも知れない。
不安だし、すごく怖いけど。。。
望んでくれる人がいる間は、歌っていこうと思います。


「純ちゃんは歌わないけん人なんで!」って、
いつもkimiさん、言ってくれた。。。


大分で歌う

10/15、グーペコライブ。
録さんがいて、キー子ちゃんがいて、
中学の時の先生、原田先生が「タケさんから連絡が来てなー」と言って、そしてセイコーさんご夫妻、白髭有ちゃん、すーさん、そしてなんと、なんとkimiさんの奥さんの真由さんが来てくれた。

「真由さん、ありがとう。
真由さん見て歌えんかった」とLINEを送った。

> とても 聴きごたえのあるライブでした
私を見たら 涙(T_T)ボロボロやったから 
見なくて正解でしたよ
私も 本当にゆっくり歌を聴けて 良かったです

ありがとう
ありがとう

そして 嬉しそうに笑ってるkimiさんの顔がありますよ😊 

そう、返事が届く。


翌日、中津のコスモス園で歌い終えると、わんちゃんと実さんが「黒田のお寺でチャリティーライブがありよるから」と早々に連れ出され中津「西蓮寺」へ向かう。
「原口、1曲良い?」と黒ちゃんが言ってチャリティーライブが始まる。
ロータリーの代表が古いフォークを数曲歌い、フォルクローレの方たちが笛やケーナを吹いた。
続いて女子高生たちで出来た「ナムナムガールズ」が歌い踊り、「最後です」と黒ちゃんがサポートに息子さんのギターで歌った。
わんちゃんと実さんは「原口を忘れちょんのかな?」と慌てるけど、私は実は野外イベントで声帯が痛く、ないならないでも・・・と、黒ちゃんが私を紹介して「1曲お願い」と言った。
私はコスモス園で感動したから、お寺でもう一度聴きたいとゆかりちゃんが言ってくれたkimiさんの歌「あなただけが」を歌う。
ステージを降りると、沢山の方が「良い歌が聴けた」「感動した」と伝えに来てくれた。
そして黒ちゃんが「原口、ありがとう。皆んな喜んでくれて、原口のお陰で良いチャリティーライブになったわ。これロータリーからお礼」と言ってなんと!ギャラを頂いた^ ^
今年、初めてのギャラです♪笑

実は私は、今夜は5人でゆっくり飲めると聞いていて。。
それがとても楽しみだった。
居酒屋で飲んで、黒ちゃんが次行こうと言う。
「兆ならオレのギター置いちょんから」と。
でも、黒ちゃんはとてもキツそうだった。
兆で暫く飲んで、黒ちゃんはギターを取りに行き「原口チューニングして」と言う。

本当に黒ちゃんはキツそうです。涙
「もうそろそろ」とゆかりちゃんが言うと「後一杯、焼酎のロックが飲みたい」と言った。
そしてギターを抱えて「セピア」を弾くの。
頼んだ焼酎、一口も口にせず、
ずっと「セピア」を弾いていた。

「黒田な、ギターが弾きてーんや。
もう握力がなくて音はそんな出てねーんやけどな」
とわんちゃんが私につぶやいた。

黒ちゃんとわんちゃんと実さんと幼馴染みなの。
温ったかい、本当に温かい仲間です。


私ね、
歌える事が、幸せです。
そして、みんなのそばにこうしておれる事が本当に幸せです。

何度も言うよ。
何度でも言うよ。

ありがとう



大分からのオファー

高知の弘田さんから「少しづつでも歌い出さないけんよ」と言われて、10.23の向日葵園ライブには出演させてもらう事にしていた。

中津の川嶋さんからメッセがあり「10/16日にコスモス園のイベントで出来たら歌って欲しい」との事。
「歌えても1曲か2曲かもだけど?それで良ければ」と了解し、川嶋さんはすぐにFacebookにアップした。

それを見てか?タケさんからメッセです。
「純ちゃん、10/16中津やろ?僕の前日のグーペコに特別ゲストで歌ってもらえん?」って。
タケさんからは「1曲でも2曲でもいいからお願いしたい」と来ていた。

考えたら大好きなグーペコです。
録さんにもキー子ちゃんにも逢いたい。
それで翌週タケさんに「どんだけ歌えるかわからんけど、よろしくお願いします」と返事をした。

ここまでは出発前のブログに書いたね^ ^

タケさんにオファーの承諾した翌日、珍しくyotaりんからLINEが届く。
> 声はどんな…?
Takeさんからグーペコの案内が来ました…。
残念ながら今回は行けません。
申し訳ない…。
今、私の状況は、歩くのは5000歩が、やっと…。
運転は1時間が、やっと…。٩( ᐛ )و
純子さんの福岡でのライブまで残しておきたいので、今回どころか遠くには行けない…申し訳ありません。
Take さんに、よろしくお伝えくださいm(_ _)m

いやいや、そんな事は知ってる。
yotaりん、目が悪くなって免許も返そうかと悩んでいたの。

その後長崎のあーさんからもメッセが届く。
> 純ちゃんこんばんは
武さんと一緒に歌うとのこと、行けずに残念です。
義母があまりよくなくてね。

またゆっくり出ていくからね。
純ちゃんも焦らずゆっくり歌を歌ってください。

そして大分のセイコーさんからもメッセです。
> お疲れ様🎵
土曜日は純ちゃん見に行くためにGに行くから✌
喉の調子大丈夫?
次の日が朝から北海道に旅行に行くんで前の日だからどうしょうかな~と思ってた矢先に純ちゃんが来ると言うので決定しました✌


どれだけ歌えるか不安だった私は、ライブに誘ってもらって歌う場を頂いて、タケさんに感謝していたのに、タケさんったら集客の為に私に声かけたのかな?
と思うと・・・
タケさん、やっぱりキライ(>_<)


「タケさんに聞いたけど、純ちゃんグーペコ来るんやろ!私博多に用事があって金曜日仕事休んで福岡行くから糸島までお迎えに行こうか〜?で、その晩はウチに泊まる?」と智ちゃんからLINEです。

久し振りのステージでギターや衣装やCDで荷物はいっぱい(>_<)
智ちゃん、助かりまーす♪
「ライブは集客の協力で甲斐先生の奥さん誘ってます。私はそのまま甲斐先生の所に泊まる予定ですが、純ちゃんもどう?」と来たので、私は翌日7:48分のJRで中津に行かなきゃ行けないと返事をすると「コスモス園私も聴きたいから中津までお連れしますよ〜」って!
智ちゃん、、、有り難い。涙

グーペコへ移動中、
「純ちゃんをよろしくお願いしますって、今、タケさんからmailが来たんやけど〜?」と智ちゃんが言う!

なー、
オファーはあんたからやろうがぁー!
ぜーんぶ智ちゃん任せかーい!(◎_◎;)

タケさん、やっぱりキライ(>_<)


そんな中
> 放送させて頂いてます。
良いわ。
お見事!
ありがとうね😊

> やっぱり
あのときも
言ったけど
原口純子
存在が価値になった気がしますよ

> お客さんが
息をひそめてる

拍手が大きい
素晴らしいね。
僕の理想のライブでした

挙げ句の果てには、
> 大好きです。
ずっと悪友でいてね。
ずっと腐れ縁で
ずっとね。

とグーペコライブの翌日からメッセが来続けてます⁉️
どうやらタケさんは私が大好きらしい(>_<)笑



シャツのシミ

何度か、私の居場所はここなんだと思い、そしてそうじゃなかったと気付いた。
先日、つまらない事から「ちょっと外の風にあたろう」と家を出た。
すると・・・行く場所も行きたい所もない。
で、私はどうしたでしょ?

ヤッピーがコロナになってウーバーイーツを始めた。
で「ウーバーがやっと糸島も使えるようになったんで、じゅんたん会員になったら?初回2000円サービスよ!」って聞いて早速会員になって3000円くらいのピザを1000円で買ったっきりの会員でしたが。。。笑
今度は「9月いっぱいウーバータクシー2回まで1回2000円引き」と言うmailが届いた。
だからね、1500円くらいで行ける岩盤浴に往復タクシーで行ったの!爆
いーっぱい汗を流して、なんかスーっとした^^
月に一度くらいはこんな贅沢して岩盤浴もいいなぁ〜と思ったけど、これからはバスですよ〜!

でね、随分昔の事を思い出した。
私は言いたいことも言えなくて情けないの。
どんどん傷付いてくし嫌になって・・・
で、バックに荷物を詰めて夜に家を飛び出した。
すると・・・行く場所も行きたい所もない。笑

近くの公園の滑り台に寝そべってると、お手洗いに行きたくなって。
今みたいにコンビニもない頃だったし。
あてもなく国道を歩いてるとレンタルショップの明かりが見えた!
23時過ぎ、まだ開いていてラッキー^^
奥の方のエッチなビデオ辺りに数人の男性がいてその横を通ってお手洗いに行った。
かなり怖かった💦
店を出て、テクテクと公園に戻った。
そしてまた滑り台に寝そべって朝を待った。

翌日、バイト先で仲良しの子に、公園で寝た話をした。
「え〜、なんで電話してくれんかったん!
こんな時間にな〜ん!って言ったのに〜」って言って笑う。

何年かしてご近所さんと話してると、
そこの公園は痴漢が出て有名な公園だと聞いた。

うわっ!
私ってなんか危なかったんだ、って思った💦
それでもね、滑り台からの星が綺麗で意外と良い夜だったのよ。笑
まるで夜に小さな舟に乗ってる、そんな感じだった^^

この前、ドラマの中で
「言い返せなかった事って残るでしょ。
あなたのしてる事は失礼だよ、
私は怒ってるんだよって言えなかった事って
何年経っても残るでしょ。
今となっては言い返せないし、
そう言うのってシャツのシミみたいに残るんだよ」
って台詞があった。

私には数え切れない程たくさんのシミがある。
先週宮崎の甲斐君に呼ばれて、日向のマー君の所に泊まらせてもらったのね。
マー君は、若い頃会社で事故に遭い車椅子の生活をしていて。
昼間、マー君と買い物に行って車椅子マークのところに車を止めた。
買い物をして戻ると、少し広くなった障害者スペースのマー君の車の隣にビッタリとスズキパレットが器用に止めてあって車椅子のマー君は車に乗れない。
私はお店に戻り、車の番号を伝えるとレジの人がアナウンスしてくれた。
パレットの運転手は現れなくて、店の人が申し訳なさそうに「車の車種も今度はアナウンスします」とメモして戻った。
しばらくしてお店の人が今度は二人で来て「ウチの店のお客さんじゃないようなんです。」と申し訳なさそうに言う。
マー君と私は別に急いでなかったし「大丈夫ですよ、もう少し待ってます」と答えた。
それから20分程してカートを引いた年配の女性がパレットに荷物を乗せてからカートを戻しに行く。
そしてなに食わぬ様子で戻って来て、車に乗り込もうとしてる。
私は・・・勇気を出して言ったの。
もうこれ以上シミを作りたくなかった。。。
「ここは止め場じゃないですよ」って。
そしたらその人「はぁ〜!」って私を睨んで、車に乗り込んだ。
マー君が「そんな人に言っても無駄ですよ!」って言った。

二人で暗ーい気持ちになった(>_<)
私とマー君は、もしかしたらパレットの人も身体が不自由で、ここに止めたのかも?なんて思ってたから。
いやいや、もしや健常者の人だとしても「ごめんなさ〜い」くらい言って慌てる振りとかしても良いのに。。。
でもね、
そんな人は最初からここに車を止めたりしないね、って話しながら家に戻った。

糸島に戻って、その話を家族にした。
「私はこれからはアイスピックを常備して、そんな失礼な人の車のタイヤをパンクしてやりたいわ」と言ったら、
「それはママさん犯罪になるよ」と婿殿が言う。
「そう言う人には、その人も車に乗れないようにドアの所にカートをギッシリと並べて置くのはどうかな?」と笑う。

日向でまたひとつ増えたシミが、
家族に話したら、少しだけ薄くなった・・・そんな気がした。









LIVE SCHDULE

おぉ〜
1年以上振りにホームページの「LIVE SCHDULE」を更新したのです(>_<)
偉い!
やり方忘れてなかったぁ〜💦

それでもね、
4件入力してなんと、朝4時過ぎてる!!(◎_◎;)


まだ、ちゃんとは歌えない。
でも少しづつ人前で歌わなきゃ、と思い。。
イベントやオープンマイクなんかで2.3曲でも歌わせてもらえるところで歌ってみようと考えてる矢先に大分中津の川嶋さんから電話です。

「10/16のコスモス園のイベントに、1曲でも2曲でもいいんで歌ってもらえませんか」って。

なんと嬉しい!
それなのに、
「返事、もう少し待ってもらえる?歌えるかわからないの」なんて返事をしてしまう。涙

9月の終わり、
「頑張るんで、良かったら歌わせて下さい」と連絡した。
「楽しんで歌って下さい。枠は一応30分取ってます。お好きなだけ」と返事が来て、川嶋さんは直ぐにFacebookにアップした。
それを見てか?

「純ちゃん、16日中津やろ?
前日の10月15日(土)
googoopecoで・・・
僕のソロライブをする予定です・・・
もしよければ・・・
リハビリをかねて・・・
喉の調子と相談しながら・・・
特別ゲスト?
友情出演?
として唄って戴けませんか?

無理かなぁ?
お返事お待ちしております(^^ゝ」

とタケさんです。
「私はまだ歌えても2.3曲がやっとかと思うし、しかも連チャンは自信がないです。タケさんのソロライブ、台無しにしたらいけんし。少し悩むんでいつまで返事良い?」と弱気な返事を返した。

そしたら早速智ちゃんから、
「タケさんから聞いたんやけど、純ちゃんグーペコ来るん?」って。笑
「歌えんでも良いやん!タケさん冷やかしに(笑)おいでよ!送り迎えするよ!」なんて優しいLINEが届く。

そーなんよね、大好きなグーペコなんです。
ここは是非とも歌わせてもらわなきゃ‼️

と言う訳で、大分連日のライブが決まりました。

そもそもだいたいは10月は高知向日葵園ライブのオープンマイクに、と言われてた。
「10月で今年のライブは最後なんで、原口さん来てや!」と主催の和さんに言われていて、しかも8月の時に10月に咲くよう向日葵の種蒔きもして来たし。爆
「自分の植えた向日葵を確認しに来ないけんやろ〜」と弘田さんにも言われてる。笑

それで中津が終わって翌日、別府からの船で四国に渡る計画を立てた。
すると、弘田さんから
「せっかく純ちゃんが高知に歌いに来るなら、もう1本入れよう!」と弘田さん企画で20日に「パラダイム」を入れてくれた。
私が歌えるかわからん、と不安なので。。。

「高知の仲間たちだけで集まってワイワイやる感じならかまんやろ?」って言ってくれる^ ^
どうもお店を借り切ってくれる様子です。

そんな温かい感じで、
今月は4本歌わせてもらいます。
今出来る精一杯で歌ってきます。