fc2ブログ

週末の大分Vol.4

「RINGO」が歌い終わり店を出た。
やまちゃんと直ちゃんが出て来てくれて、2人でホテルまで送ってくれると言う。
やまちゃんは今夜の船で神戸に帰るそうで、直ちゃんが港まで送るらしく、私もお供したかったけどホテルにチェックインしたらグーペコの録さんが来てくれる予定だった。

3時にチェックインして部屋に入り、
「録さーん^ ^
ホテルに着きましたが、、、
そう言えば、金曜日が同窓会で80人程の集まりに出て、会っては無いけど智ちゃんもセイコーさんもコロナです💦
熱はありませんが、私も少し変な咳してます😢
録さん、病み上がりだし、今日は遠慮した方がいいのかな?とかも思ってます(>_<)」とmailした。

「えっー!そうなんですか!
どうしよう?
僕は現在 肺機能率が20%まで下がってしまってて 風邪を引いても重症になりかねない状態なんです😅
久し振りに会いたいけど 
体調万全の時の方がいいかなぁ・・」との返事だったので、

「うん、うん^ ^
何かあったら困るから、、」
と、ホテルのフロントにお土産のチョコを預けて取りに来てもらう事にして、
「いっぱい話がしたかったです。
ごめんなさい🙇‍♀️」と送り、、、

録さんに逢いたくて大分にホテル取ったのに、逢えないなんて!不甲斐無し💦とホテルの部屋着に着替えて不貞腐れてベッドにゴロンとなる。
夕べも横になったの朝方で5時過ぎてたし、今夜は大人しく1階のコンビニでカップ麺でも買って食べて早寝しよ!と考えてると、

「RINGOどうだった〜?」と絶賛隔離引きこもり中の智ちゃんからLINEです。笑
智ちゃんとは昨夜のファイナルステージと今日のRINGOも一緒に行く予定だった。

「良かったよ〜!
ホテルにチェックインしたけど今日はね、録さんと会うの辞めました。
咳が出るんよ。
録さん病み上がりやし(>_<)」と返事すると、

「そうなんだぁ。。。
残念だけど、しょうがないか😓
今夜は、もう出かけんの?
秀平さんとことか。。。」って来た!

そうだった!
私は大分の夜は出来るだけ秀平に逢いに行くように心がけてたんだ。
一時はガンになったと聞いて心配したけど、今もまだ細々と「BLUE BAB」やってるからね^ ^
逢いに行かなきゃ!

昨日も歌を聴いて、今日もRINGO聴きに行ったらカンタにいたキョウメイさんを誘ってみた!
「キョウメイさん、お疲れ様です。
私ね、今夜はポッカリ予定が空いて、、、
良かったら秀平のお店行きませんかー?」
そしたら、直ぐに電話です^ ^

「昼からひとりで飲みよって、カンタに友達が出るの思い出して行って、今店出て若草公園で酔い覚まししよったとこや。
秀平くんのお店開くまで、ライブハウス「アン」があったビルの1階に北浜ハイボールって居酒屋があるんよ。そこで飲みよこうえ」って^ ^

「私思いっきり部屋着やけん、着替えて行くから待っちょって〜!」って電話を切って、智ちゃんに「ナイスやー👍」とLINEすると、
「今回、同行はできんかったけど、良い仕事するでしょ?ワタシ(笑)」と来た^ ^
「する、する!キョウメイさん誘った!」と送ると、
「おお!何だかんだ、着実に楽しくしようとしてる😅」
だって!笑

初めてキョウメイさんと2人で飲むの。
当時大分フォーク連合で、キョウメイさんは高知の敬さんの後輩で、その頃は敬さんを慕って大の仲良しだったと聞いてます。共通の友達も多く秀平もそのひとり。
でも長い事歌ってなかったから、私はコロナ前頃にkimiさんさんに紹介されて知った人だった。

秀平にショートメールした。
「秀平、今大分なんよ。
今日店何時から開ける?
キョウメイさんと行くわ!
早よ開けて〜!笑」って。

暫くして、
「今日はアトホールでフォークションボリー。
六時から。出なさい。きょうめいさんも。」
と来た(>_<)
そして直ぐに電話です。

「何処におるん?」
「昔アンがあったビルの1階の北浜ハイボールで飲みよる。アトホールがわからん」って言うと、
「アンがあったトコ。待って、ちょっと行くわ」と言って、秀平が現れた。笑

「今、上で準備しよるわ。
6時半に来て。あんたら2人うとうて(歌って)」と言ってビール一杯飲んで戻って行った。

キョウメイさんと「BLUEBAB」でまったり飲むつもりが、
秀平企画の「フォークションボリー」なるイベントで突然歌わされ、イベントが終わって「飲み直そうかー」とキョウメイさんと居酒屋に入る。

「僕、純子さんの前に歌います」と言うキョウメイさんに、
「私咳き込みそうだから、キョウメイさん後にお願いします」と言って変わってもらい、どうにか咳き込まず1曲秀平の「歌うたいのBLUES」を歌ってステージを下りようとしたら、「もう一曲!」とアンコールが来た。
「私、歌えるんかな?」と思いながら、本日のお題は「冬」と言う事で「霧の町に」を歌った。

キョウメイさんがね、
「純子さん、寝不足って言ってたし、イベント中ウトウトしてたのに、歌い出したら会場がシーンとなって、まだ聴きたい!って皆んなが思って、思わず僕秀平くんとこまで行って僕は歌いたくないと言うたんよ」とメチャメチャ褒めてくれる。

本心は、二日酔いの寝不足で咳も出るし、
歌いたくなかったのよ(>_<)

そして、
はしゃぎ過ぎのツケが来たのか?
翌日は糸島に戻って行きつけの耳鼻咽喉科に行って咳止めをもらう💦
熱はないけど咳は酷いし、鼻水も出る!(◎_◎;)

1年振りの大分、
目一杯遊び過ぎた(>_<)






週末の大分Vol.3

昨年と今年の神戸舞子「こずみっく」のライブに「RINGO」のやまちゃんが来た。
せっかくだからと、RINGOの「プリズム」と私の「酔いどれ恋歌」を2人で歌った。

私が高校を卒業した頃、初めて受けたポプコン大分大会でグランプリをもらい、翌年に出た時に聴いた高校生ユニットの「RINGO」は、高校生が作ったとは思えない歌をまたやまちゃんがしっとりと歌う、素晴らしく素敵な2人組だった。
高校を卒業して神戸の大学に行きそのまま神戸にいるやまちゃんに声をかけて「こずみっく」に来てくれた。

随分昔に「RINGO」と一緒になった時「私達純子さんの歌うたえますぅ!」と言い「私だってRINGOの歌うたえるよ!」ってなり、なら今日は一曲づつ歌おうかー、と交換した歌が「プリズム」と「酔いどれ恋歌」だった。

「こずみっく」で昨年一緒に歌って、「私のこれからの人生に歌う事も入れていきたいと思いました」って、そんなLINEがやまちゃんから届いた。
それが、とっても嬉しかった。

昨年はライブの後明石の魚の棚(うぉんたな)に明石焼きを食べに行って2人で昼から飲んだ。笑
今年はやまちゃんが加古川まで来て、加古川名物のカツ飯を2人で食べた。その時やまちゃんが「毎年声をかけてもらって断って来た大分のオープンマイクについに今年は出ようと思ってる」と言う。
で、「酔いどれ恋歌」を歌って良いですかー?って!
「もちろん^ ^嬉しいわぁ。で、いつなん?」と聞くと2/25の昼間と言い、サポートで直ちゃんにギターとコーラスをお願いして「RINGO」でやると言う。
ちょっと待ってー!
私25日の夜、グーペコのマスターが退院して店の移転もなかなか捗らずなので、心配で逢いに行く約束をしていた。
「25日昼なら私、大分におるんよ!こっそり聴きに行っていーい?」と言った。爆

有ちゃん夫妻にカンタまで送ってもらい、扉を開けるとRINGOのふたりがちょうどスタンバッていた。
「本当に来てくれたんですかー!」と直ちゃんが言って「もちろんやわ、私RINGOのファンやから^ ^」とニコリ♪

ステージでは、司会の人が「毎年オファーをして初めて出てくれます。神戸からわざわざこのステージで3曲歌う為だけに大分に帰って来てくれたRINGOのやまちゃんです」と紹介して、RINGOが歌った。
2人で演るの40年振りだと話してる。

私は「こっそりお忍びで」と言っていたのに、真ん中の最前列に案内され、かぶりつきでゆっくりと歌が聴けた。
「毎年誘って頂いていたの、今年は直さんにお手伝い願って出る事にしたのは純子さんのお陰です」とやまちゃんが言って「純子さん、本当に来てくれて一番前でただただプレッシャーです」と直ちゃんが言って、全くお忍びになってはなかった💦笑

でもね、
「このステージを見に、聴きに来れて本当に良かった」と心底思いながら懐かしい「RINGO」の歌を聴いたのでした♪








週末の大分Vol.2

本当ならホテルのチェックアウトの時間に智ちゃんがお迎えに来て、ランチして温泉に浸かり夜はファイナルステージの7周年ライブに有ちゃん、セイコーさん、キョウメイさんが歌うのを聴いて智ちゃんトコにお泊りのはずだった。

前日「こんにちは。
たいへん申し訳ない、残念なお知らせです。
本日、コロナ陽性が発覚しました。。。
28日まで、隔離引きこもりです😭」と来た!(◎_◎;)

ホテルを探すけど、別府も大分もない(>_<)
「有ちゃん、明日はバイク?車だったら私も乗せて帰って泊めて貰えない?」と電話した。
「大歓迎です!」って!笑
良かった^ ^

って事で、ポツリ夜まで時間が出来た。
韓国園に行きひとり焼き肉し、夢タウンで皆さんにお土産を買った^ ^

ファイナルステージは、セイコーさんもコロナ感染で急遽お休みになり、有ちゃんは奥さんの和戸ちゃんも居て、私の「歌うたいのBLUES」を秀平バージョンの「聴いてくれ俺の歌」でやった。
キョウメイさんの歌も私好きなんです。
沁みるわぁ〜^ ^

終わって3人でトライアルで買い出しして浅地まで帰った。
和戸ちゃんが、焼き物してくれて飲んだりギター弾いたりして4:30まで!(◎_◎;)
思いがけずの楽しい夜でした。

「純子さん、去年も2月に来てくれたから、毎年2月は純子さんが来ると思ってますんで^ ^
もちろん良ければ夏でも秋でも来て下さい」と有ちゃんも和戸ちゃんも言ってくれる。

そして、翌日は昼間カンタループで「RINGO」のやまちゃんと直ちゃんがオープンマイクで歌うと言うのを聴きに行きます。
私の「酔いどれ恋歌」も歌うと言うの^ ^

それで寒い浅地で朝風呂に浸からせてもらい、玄米ご飯と卵焼き、ウインナーの素晴らしい和戸ちゃんのご飯を頂いて大分までまた2人で送ってくれた^ ^

本当に突然のお邪魔だったのに、
喜んでくれて楽しんでくれて、、、
ありがとうございました^ ^
お世話にありました。

また寄せてもらいますぅ♪笑




週末の大分Vol.1

「苦手なのよ」「出席したくない」とずっと思っていた同窓会です。
でも、大分のライブには同窓会の幹事のあっちゃんや岡島くんが必ず来てくれるし、治子や押谷くんも、テニス部の顧問だった原先もライブに来てくれる。
昨年の横浜のライブの時は関東在住の正枝ちゃん、多恵ちゃん、尾立くんとズレとデキが来てくれて「今度は同窓会で逢おう!」って話した。

名簿に「不明」としてたら、あっちゃんから「じゅんちゃん、ドタキャンでも良いから参加にしといて〜」とLINEがあり、「参加」とした。
上海のモリシゲさんとの京都が2/18か2/23になると知らせが来て、18日に決まれば私は23日の同窓会に出る運命なんだと観念した。
京都のライブは2/18に決まり、神戸から20日の船で歌って21日の朝、新門司に着く。
そう、私は同窓会の為に九州へ戻った(>_<)

23日の午前中、糸島を出発してJRで博多まで35分。
博多から特急ソニックに乗り換えて別府まで2時間。
その間に「今日の同窓会では逢える?」と、やはり絶対に同窓会が苦手と思われる仲良しだったはんちゃんにLINEした。
「お久しぶり❗️
連絡ありがとう😊
別府は、何日いるの?
私は同窓会欠席なので、じゅんの都合がつけば、どこかで会うことできるかな✨」と返事です。

「私も本当は苦手なんよ。
なかなか話も出来んし」と返事をすると、
「ジュンに会いたい人、いっぱいおると思うよ🎶」
って、はんちゃんはいつも優しい😢

でね、今回は都合がつかず、はんちゃんとは3月の母の法事で戻った時に2人でランチに行く事になった^ ^

ソニックの間、はんちゃんとLINEしててね。
交通費とホテル、会費は11000円となかなかお金もかかるんだから、それなら楽しまなきゃ!って話になった^ ^
でね、苦手だけど、どんどんみんなと話もして、、、とは言え、とにかく同級生を覚えてない私です(>_<)

「確かに⤴️後悔は、少なくよ‼️」
って来たから、
「うん、うん!
後悔は少なくや!
ミヤッスおったら話しかけてみよーかな?
って、、、
多分そんな事はしきらん💦
しきらんし、
話すこともなんもない(>_<)笑」と送る。

ミヤッスとは、、、
中学1年生の終わりにラブレターをもらい、その後何度か電話をかけて来た人で。
ただ一人でかけてこなくて必ず赤嶺君や大塚君が横にいて冷やかすからちゃんと話した記憶もない💦
「もう電話かけんけん」って言われて中3まで、私はミヤッスは私の事が好きなんだと思ってた。
中3の時にミヤッスが下級生と付き合ってると言う噂を聞いて、「え?そんなはずはない!」と焦った私は、ミヤッスと仲よしだったオジャンに「ミヤッスに私の事どう思ってるか聞いて欲しい」とお願いをした。
「どうとも思ってないって」とオジャンに言われる。
泣いたわー😭

って事で、過去2回同窓会でミヤッスを見かけたけど、話しかける事も出来ないままだった💦

あのね、
幹事のひでさんが「そろそろ1次会終わりでーす。皆さん外にお願いします!」とマイクで言って、、、私はまだミヤッスに声かけてない💦と焦った。
勇気を出して‼️と「心臓を捧げよ!」のポーズをとり、ミヤッスのテーブルまで行った。

「あの、今日はミヤッスいたら声をかけようと思って」と椅子から立ちあがろうとしているミヤッスに声をかけた。
「おったんやな、気が付かんかった。ごめんな」とミヤッスが言って、ひでさんが「みんな出てー!」とまた言った💦

もう大丈夫!
同窓会に行っても、大好きだった先生にも友達にも、話が出来なくてそんな自分が嫌だったけど。
はんちゃんのお陰で、今日はいろんな人と話が出来たし、頑張ってお料理も食べた!笑

ん、でね!
中3の時にいつも勉強を教えてもらったびろしちゃんが初めて同窓会に参加していて、逢えた事に感動だった!涙
ずっと逢いたいと思ってた人です。
佐賀医大の教授で医学博士になって、もう遠い人になったと聞いていたびろしちゃんだった。
卒業式の日、宮沢賢治の「雨ニモマケズ風ニモマケズ」を全文、何も見ずに白紙にサラリと書いて「原口さん、これいつか価値がでるけん」と私にくれた^ ^

「純子さん
 楽しかった?」
と浜松にいる卍さんからLINEです。
びろしちゃんに逢えて嬉しかった話をしたら、
「写真ありがとうございました。
みや(びろし)ちゃんにメール打ったら返信があり、純子さんに感謝してます。ありがとう」と卍さんからあり、びろしちゃんからも「卍山下くんから連絡があって40年以上ぶりに話をしたよ。楽しかった!つなげてくれてありがとう!」とLINEです^ ^

繋がって下さい。
それが私の天命だと思ってるの。

って事で、2次会の後は治子とジョイフル行こう!と話してたのに、びろしちゃんと居たかったのか?知らない間に3次会に拉致されてカラオケを歌い、何故かびろしちゃんではなく山正がホテルまで送ってくれた?よーな???

曖昧な、プチプチ途切れた記憶しかない(>_<)







2/18(日)京都「DEWEY」

本当は2020年5月に予定していたライブです。
上海のモリシゲさんが京都の大学で、学生時代歌を作って歌っていたんで、是非一緒に京都でライブしましょう!と言って、15年程前に京都でライブした際、学生時代の同級生や後輩を沢山紹介してくれた。

その後の京都のライブには、モリシゲさんの同級生や後輩が来てくれます♪
中でも、下宿もモリシゲさんと同じにしたと言う東くんは、モリシゲさんが大好きで慕ってるの。

「いつかモリシゲさんと純子さんと同じステージで歌いたい」と言っていた東くんが念願のライブを企画して、それがコロナで中止になり、4年越しのライブになりました。

もう私も上海に行けない、モリシゲさんは年老いたお母様が岐阜にいるのに日本に帰れない、と言う日々が続き、、、
今日はね、本当に楽しみだった。

その頃、ブログ友達だと言ってモリシゲさんがどっすんを紹介してくれて、どっすん企画で神戸でモリシゲさんと歌った時に隊長やバンボスさんも居てくれたので、今日は京都までどっすん、隊長、みゆきちゃんとよっしー、バンボスさんとさえちゃんが兵庫から駆けつけてくれた^ ^

尼崎から浜ちゃん、京都では必ず来てくれる山ちゃんと中川夫妻が来てくれた♪
ただ、もんどさんは来れなくて。涙

モリシゲさんのバンドHISのサックスの拓ちゃんは、上海で出逢って、その後数年私のライブに合わせて日本に帰って来てくれた。
沖縄や石垣島、奄美や喜界島、大分や福岡、広島や北陸、岐阜。関東や北海道、本当に楽しく旅が出来たし、拓ちゃんが吹くサックスは格別に艶っぽい音色を奏でた。

今夜は、久し振りに拓ちゃんがサポートしてくれて、、、
50人程のお客様で超満員の「DEWEY」が、静まり返り息を潜めた。

楽しい時間でした。
ありがとー♪
そして、「今は就労ビザがないと入国出来ない上海だけど、また誰でも来れる様になったら必ず来て下さい」
と皆んな言ってくれた^ ^

楽しい京都の夜でした。




生きてく

なんとなく落ち込んで、眠れない。
1階に降りて、カウンターの上の日本酒や焼酎、お酒のボードの中のウイスキーなんかを夜中に物色した。
隊長がボードの一番上の奥に置いてあるDewar'sの12年をロックグラスに氷を入れ注ぐ。

「純子さん、酒は売るほどあるからな。
好きなの2階に持って上がって呑んでやー」
と何度か言ってくれたけど、、、
初めてだった。

「くよくよ考えろ」
「眠れなきゃ寝るな」

と、前に落ち込んだ時言われた💦

生きてくって大変だね。
思ってる事も上手く言葉に出来ないし、
どんな意味合いで、そう言ってるのかも読み取れない。
私は鈍いんだ、とつくづく思うよ。

とにかく、
落ち込むわぁ〜(T_T)

「K.county」祝5周年記念ライブ

先月位に急に決まった周年ライブだったから、皆さんもう予定が入ってるかな?と隊長と話していた。

新しい歌を、来てくださった皆さんと歌いたくて、夜中に歌詞とコードを清書した。
それを当日ALVINのてっちゃんに添削してもらってからコピーをする事にした。
そしてギターのサポートもお願いしたかった。
ALVINさんは、先約があり1番手で歌ってお友達のライブの応援に行き、打ち上げ位に戻ると言う。

てっちゃんが(メタボの)司ニィにお願いしよう!と言って本番は司ニィが隣りでサポートしてくれる♪

お陰様で「K.county」は満員の人です。
お酒もメチャクチャ出て隊長が考えたメニュー、鰻丼とマグロ漬け丼も直ぐに完売した。

私は、後半の一番手だった。
それまではスタッフで、厨房にいてね^ ^
前半はチームTOKUが派手に盛り上げて終わり、私はゆっくりとギターやカポ等の小物をステージに。。
そして、釧路から届いた「北の勝搾りたて」と「福司しぼりたて生酒」を並べた^ ^
予想通り、北海道出身の松崎会長が「うゎ!北の勝」と言って嬉しそう!笑

この時期に、釧路の藤井さんが毎年幻のお酒を送ってくれる^ ^
でね、初めて自分から催促をした!
「今年もお酒届きますか?関西のお店が5周年なんでもし届くようなら関西に届けてもらう事は可能ですか?」って。
「関西の住所をお知らせ下さい。
近々、届きますよ〜(^.^)」と返事が届いた。

「近々、届きますか?
2/11にお店の5周年記念イベントライブやります♪
それまでに届いたりしたら、
お祝い酒で皆んなで飲めまーすヽ(〃^・^〃)ノ」
と送ると、
「厳しいですが、ちと、やってみます。
間に合わなかったらごめんなさい🙏です。(^.^)」
と返事が届く。

そのお酒が8日に届いた!

「お酒飲める方は是非飲んで^ ^」と九州から用意した小石原焼きのお猪口7個と糸島の研窯のお猪口2つが全然足らなくて、隊長がお店のお猪口10個程出して来てくれる。

皆さん「美味しい、美味しい」って呑んでくれて、私は大満足‼️
藤井さん、御足労おかけしました🙇‍♀️
ありがとうございました^ ^
私はいつも藤井さんには甘えてばかりです。
本当に感謝しています!
(と、ここに書いても忙しい方なので、私のブログは見てはないのですが💦)

そう言えば、お店のオープンの時も急に思いついて「紅」にお願いして手作りのコースターを50枚作って貰い急遽送ってもらった^ ^
そのコースター、今も健在です^ ^

そしてね、
司ニィがステージに来てくれて、
5周年記念に作った新しい歌「結(ゆい)」を皆んなで歌った。


これからもよろしくね
大好きなあなたと
いつまでも歌いましょう
一緒に笑いましょう

知らぬ間に頂いた
あなたとのご縁を
大切に繋ぎましょう
幸せを結びましょう





ホームページ

もう何年も前にサポートも終わったWindows7のパソコンがついに壊れて、ホームページの更新が出来なくなっていた。
あんまり困って昨年、中古のパソコンを買ったけど。
未だ使いこなしてはいない(>_<)
私は機械と相性が悪いようで、時間ばかりかかって思う様に動いてはくれない💦

今年の初めの神戸舞子「こずみっく」に名古屋から来てくれた樋田さんが声帯の為になるアレコレを録画したDVDをくれて、先日からそれを見たいと頑張ったけど、見れない💦

って事で、パソコンに詳しい(私からすれば、かなり詳しいのだけど、本人はそーでもないと言ってる)つくちゃんが来てくれて、頂いたDVDはテレビの録画をDVDに焼いても他の機械では見れない事(コピーガード?)やなかなか進まなかったホームページの更新の間違えてるトコとか見てくれた。

HPのスマホ版は今は無料で、広告を消すのに年間3300円だけ支払っているんだけど、そこが来月で終わる。
で、今日つくちゃんと探してみると、初期費用に25000円と年間66000もかかる、とある(/´△`\)
HPのドメインや管理代も年間2万ちょい支払っていて💦
誰か、手軽に出来る【スマホ版】知っていたら教えて下さい🙏

で、来月で終わるスマホ版を今日は更新した^ ^
それが、私のスマホは保存してるのが多くてキャッシュを消さないと更新しても反映されないとある(>_<)
で、スマホのキャッシュをネットで調べて消したら、保存してた美味しかったレシピや、トムウェイツの記事とか大切なものが全部消えた!!(◎_◎;)
そして悲しみの中、スマホ版が反映されてホームページがチェックが出来た。涙


明け方はまた眠れないから、今日の船で関西に行くので、移動のルートを入れてるスマホの【メモ】をチェックしていて、「あー、コレが消えたら泣くなぁ」なんて思いながら溜まっているメモを久し振りに、何年か振りに見てます。


そんな中、
私の大好きなドロシーギンマンの小説の一節があったり、
随分前に、、、母が亡くなる前位かなぁ?
私の落ち込んだmailに返事もらったのをメモに取ってるのを見つけた^ ^


>純子さんはねぇ、おそらく色々気疲れし過ぎ。
ライブで、好きな歌を好きなように歌って、
気持ちを解き放って下さい。
歌えば、救われるハズ。
必ずです。

僕なんかの言葉に癒されるとは、
純子さんは相当疲れてマス。
そうねぇ、
純子さんはもう何年も、そして何千曲も、
誰かの為に歌って来たのだから、
これからは、時々自分の為にも歌ってください。


なんて、読み返して少し元気をもらえた。
昨日消えたキャッシュの中にも、
大切な言葉があったんだろうなぁ?

あ、去るもの追っちゃダメだった!笑
消えたものは仕方ない(>_<)
諦めよう。


何もしない努力

1/27のお店のイベントライブのお手伝いをして、29日(月)の船で歌って、久し振り糸島に帰る。

それでも2/18に上海のモリシゲさんと京都でライブなので、隊長に「またすぐに戻って来る〜」と伝えると、「純子さんが少し早く戻れるならK.countyの記念ライブやろーか?5周年やねん!」と言う。
そんな事なら喜んで!と、2/9の船を予約した^ ^
10日明朝神戸港に着いて11日に「K.county5周年記念ライブ」となった^ ^

もう20年近くなります。
初めての神戸のライブに隊長が来て、
「はまりましたわ」とCDを買ってってくれた。
次のライブの時、一番前の端に座り、ずっと私が歌うのに合わせて口ずさんでいた隊長は、隣の人に「あんたの歌を聴きに来たんじゃない!」と言われてた。爆

それから、なかなか広がらない神戸だったけど、隊長は職場の方や友達を誘って必ず来てくれた。
「武田さん、原口純子神戸の応援隊長を任命します」となり、それからは「隊長」と呼んだ、私だけだったけど!笑

「純子さん、神戸行ってるでしょ?いい男紹介しますよ」と上海のモリシゲさんがブログ友達のどっすんを紹介してくれた。
彼は、こずみっくやジャカランダ、ハッピーローラやPuuTeeCafeを企画してくれ、バンちゃんを紹介してくれて、そしてそのライブに隊長が必ず来て、途端にみんなと仲良くなった。

どっすんもバンちゃんも隊長と呼ぶから、次第に隊長は誰からも「隊長」と呼ばれるようになる^ ^
コロナより少し前、ホテルに送ってくれた隊長は、
「純子さん、ごめんな。もう少ししたらゆっくり出来るとこ作るからな」と言った。
その後、仕事を早期退職して、あれよあれよと「K.county」と言うライブハウスを始めて、その2階を「好きに使っていい」と言ってくれた^ ^

マジで今は、本当に好きに使わせてもらっています。笑
お店もね、コツコツと片付けをしてるから、「何がない」とかなると、私がある場所わかります^ ^
隊長は、時々私を「店長さん」と呼ぶ。爆

そんな「K.county」の5周年記念ライブなので、
私、その日の為に歌も作りましたぁ♪

ギターも弾かなきゃ
声も出さなきゃ
練習しなきゃ

と、思ってはいるのに、、、
昨日から何もやる気がおきない(>_<)
あにょの事ばかり、頭に浮かんで。

かと言って、動いてないと切ない気持ちになるから、片付けして断捨離して、使わないけど捨てれない頂きモノなんか箱に詰めたりしていた。

夕べも眠れずに、4時過ぎだったから。
身体はしんどい。

こんな時は、何もせず横になろう!
仕方ない。
お薬飲んで、寝るー💤




鎮魂歌(レクイエム)

「俺は人間がキライだ。
でも純子ちゃんと今井さんは好きだ」

と、奄美大島出身のあにょが、Martinのギターを持って来た時に、今井さんの工房で言ったと聞いた。
いつも周りに気を配って、面白い事を言うあにょが人が嫌いだなんて、、思ってもみなかった。

「あにぃはな、俺といる時は暗ーい全く別人だぜ。
お前がいると、お前を笑わせようと精一杯はしゃいでるんだよ」と、いつか今井さんが言った。

私は、そんな面白いあにょしか知らない。
去年10月に一緒に呑んだ時も、
「なーんでも食べるけどね、納豆がダメなのよ」
と子供みたいな事を言うあにょに、
「納豆のニオイがダメなん?」と聞くと、
「糸引くモノがダメでね。他にも、、、糸引く女とか」って言う。笑
「糸引く女って何?見たことない」って笑うと、
「純子ちゃん、見たことない?糸引く女!」って言ってまた笑かす。

初めてライブに来たのは2005年の10月高円寺だった。
汐留のホテルに最終で帰りたくて、打ち上げの途中で帰ろうとしてる私に「ホテルは何処?なら、途中だからタクシー乗せてくよ。もう少し居たら良い」とあにょが言った。
誰かが「横浜だから途中じゃないのに」と言うのが聞こえた。
そこには奄美大島の友達のようちゃんも居て、私は本当はまだ居たかったし、あにょはようちゃんの島の後輩だって言うし、、、甘えることにした💦

「そろそろ帰ろうか」と言われタクシーに乗り込む。
「歌はどんな時に出来るの?」みたいな事を聞かれたけど、私はそのまま寝てしまう(>_<)
「ホテルはここかな?」と起こされた。

もしもあにょが悪い人だったら、私は今頃何処かの国に売り飛ばされてたかも知らない💦
だからそれからは、絶大な信頼を得たあにょなんですぅ!笑
もう、20年も経つのね。

去年2月あにょの誕生日に電話をかけた。
私は滅多に電話をかけない。
コロナでずっと逢えなかったし、
「今年はライブ行くから、必ず逢いに来てね」って。
「純子ちゃん、夕べはお電話ありがとうございます。久しぶりに声聞けて嬉しかったー😁」とメッセが届き、呑みにも行こーって約束をした。

9月の終わりの横浜のライブに来てくれて、10月の初めに呑みにも行った^ ^
居酒屋に行って、私たちは時間を持て余してカラオケにも行った!笑

今年の2月1日、あにょの誕生日にはメッセを送った。
「あにょ^ ^
誕生日おめでとう🎂🎁🎉
今年も穏やかな素敵な一年になりますように〜♪
昨年は、横浜のライブも呑み会も楽しかったね❀.(*´◡`*)❀.
4月に関東が決まりそうです。
また時間合わせて飲みましょう♪」

でも、あにょからの返事はなく、思い切って電話をかけてみる。

「おかけになった電話番号は現在使われておりません」と、アナウンスが流れた。