FC2ブログ

私にしか出来ない事

雨がまだ続いています。
被災された方の事を思うと心が痛みます。
そしてまたコロナの感染者も日に日に増加しています。

そんなこんなもあって、宗像大社様に出かけて来ました。
毎年、年明けに行く様にしてますが、今年は自粛もあり宗像まで行けないままだったから。
小雨の中お参りして来ました。
コロナの感染拡大も治らない中、集中豪雨の被害と続き、不安な思いでいる方も多いと思います。
一日も早く平穏な日常が戻る事を心から祈ってます。

今日は、高知の弘田さんから凄い豪華メロンが届いてビックリです。
お礼のmailをしたら、
「食べ頃になるまでお預けよ!
尚、お返し等は辞退申し上げます。
俺に気を使うくらいなら大変な思いをしているライブハウスに気を使ってね。
純ちゃんにしか出来ないこと、今やれる事に頑張って♫」

今やってる思いついたプロジェクトは、気の遠くなる様な手間がかかる事で、
自分からはやった事もない宅録を試みて、夜な夜な歌っており、
今まで作りっぱなしだった自分の歌の詩を書きコードを拾い、まとめています。
なるべくお金をかけずアルバムやコード譜の冊子を作り、
それを元にクラウドファンディングで資金を集めて、ライブハウスを回ろうと思ってるの。
50万集まったとして25店回っても一店2万円だし、50店回るのなら1万円(>_<)
それでも、やらないよりは良いかな、と思って。。

以前弘田さんにコード譜を頼まれた時に、
「他にも欲しい人は沢山いると思うよ」って言われた。
別府の時はつっちと歌本を見ながらギターを弾いて歌ってたら、
「純子さん、こんなんねぇんな?そしたら純子さんの歌練習出来るに」って言うから、
「作ったら買ってくれる?」って聞くと「もちろん買うで。あったら嬉しいわぁ」って言ってくれた。
昨日も恵美ちゃんに、コード譜を書いてる話をしたら、「私ずーっと前からそれ欲しかった」って。

目が悪い事もあって譜面って見ないで歌う様にして来たし、コード名なんて自分で好きに弾いてるからわからないし、まして自分で歌を録音したいなんて思った事もなくて。笑
ただただかったるく、先の見えない作業をやってる毎日です。

それが、今日はご褒美みたいにメロンが届いて、そして「純ちゃんにしか出来ない事を」ってmailが届いた。
なんかね、とっても嬉しかったの。
ホント、そう。
これって私にしか出来ない事で、そしてありがたい事に「欲しい」って言ってくれる人がいるんだから、こんな頑張り甲斐のある事をやってるんだって!
そう思って、今夜は2曲録音してコード譜は3曲書いて頑張った!

でも正直、やっぱりきついし、疲れた。涙
気がつけば今夜も3時過ぎてるし。

久し振りにおみくじを引いた。
それたらね「大吉」だった^ ^
そして宗像大社様はやっぱり凄いな、って思った。

「神の教」
神の心に叶えば嬉し、暗いこころも、晴れて来る
金をためたら、慈善をするという人は、ためるお金に限度がないから、なかなか慈善が出来がたい。物がなければ力で、力がなければ言葉ででも、人を慰め、人の力になってやれ。情けは人のためならず慈善をすれば心が明るくなって、まず自分が救われる。

と、書かれてありました。
焦らず少しづつ頑張ろう。