FC2ブログ

永司くん

昨年2016年に入ってつかさーが自分が育った福津でLiveして欲しいと言う。
後輩のお店で同級生が手伝ってくれて、集客の為OAにも同級生に歌わせて欲しいと。
で、実行委員が福津駅前の居酒屋に集まってひと飲みしてから後輩のお店に挨拶に出向いた。

実行委員のつかさーと永司くんは、それはそれはよく飲んだ。
永司くんは有り金を全部カウンターに置いて、
「酔うたけん帰る」と言ってフラフラと歩いて帰った。
帰り際に「Liveの時はゆうみんの『ひこうき雲』を歌うてや、好きなんよ」と言った。
5月にLiveが決まり、その日永司くんは来なかった。

「なんかスネちょんのやろ」とつかさーは言ったけど、
本当はもう具合が悪かったのかも知れないね?
その夜、練習していった『ひこうき雲』は歌わず仕舞いだった。

今年に入って永司くんが入院したと聞く。
頭に拳大の腫瘍が出来て出血して目が見えなくなったと言う。
そんなになるまで放っておくなんて(><)
先月お見舞いに行った時に、お見舞いに来ていた知り合いの女性に、
「この人な、いい歌うたうんよ。きっと好きで」と言ってくれて、
「純子さんクッキングパパの作者がお店やりよってな、そこでLive出来そうやけん、つかさに連れて行ってもらい」と言った。
「永司くん、元気になって連れてって」と言うと、
「そやな、連れてく」と言ってくれた。

本日、永司くんの告別式でした。
お疲れさまでした、よく頑張ったね。
「ひこうき雲」今夜、歌います。
安らかに眠ってください。

原口純子