fc2ブログ

リンダ・ロンシュタット

クマさんからのmailで知ったリンダの映画。
調べたら5/5までの上映です。
早速KBCシネマまで行ってきた♪

私の昔の印象は、リンダは歌が上手過ぎで、カントリー、バラードから始まってロック、オペラやミュージカル、クラシックやJAZZやメキシコ民謡までこなしてたしね。
あまりの器用さに、そんなに夢中になって聴いてはいなかった。
ただ、イーグルスが「ならず者」を出した時に全くヒットしなかったのが、リンダがカバーしてヒットしたり、
無名のSSWカーラボノフの曲をヒットさせたから、世にカーラボノフが出てきたの。
お陰で私はカーラと出逢える事となったし、
歌を作って歌っている立場から、どうしてもカーラびいきになっちゃって。。。
カーラのアルバムは本当に良く聴いたなぁ^^

映画には、素敵に歳をとったカーラや大好きなボニーレイットも出ていて、
JDサウザーやイーグルスのメンバーのドンヘンリー、グレンフライ、それからライクーダーやジャクソンブラウンなど、当時よく聴いた人達が出ていてかなり見応え有り♪
でも、それよりも、アリーナツアーをこなしてミュージカルをやってたリンダが、映画のラストはリビングで甥っ子とゆったりとハモって歌っていた。
「音程がうまく取れない」と言いながら、「仲間外れにされたくない」って言って。。。
それでもね、甥っ子のギターに合わせて歌ってるリンダの姿は凛としてやっぱり素敵だった。



手術から2ヶ月。
本当にこんなでいいのかな?と思うくらい声がカスカスです。
3ヶ月して許可が出たら、高知の美香ちゃんとこでレッスン受けようかとマジで考えてます。
まだ、弘田さんには相談してはないんだけど!(◎_◎;)笑

このまま前のように声が出ないままならね。。。
その時はガンガン音程下げて、カスカスのしゃがれた声で歌うから(^_-)-☆
よろしく、ね♪