fc2ブログ

私の高知4

和さんのひまわり畑でのステージを終えて、「HIBARI」のミッチーさんと守っちゃんが「純子さん、良かったぁ」って来てくれる。
守っちゃんは、以前声帯ポリープが出来て手術も決まって術前の検診に行くとポリープが消えていたそうです。
昨日弘田さんに連れ行ってもらった「おみろくさま」に願掛けして、それが効いたんだって話してくれる。
「純子さんも行ってみてください」って言うので、弘田さんに連れてってもらった話をした。
「おみろくさまの向かいに、願掛けの品が売ってあるお店に行きました?」と言う。
それは知らない・・・
って事で、ひまわり畑を出て、ちーちゃんと3人でお昼を食べてからもう一度「おみろくさま」に連れてってくれた^^

向かいのお店はドアの鍵は開いているけど中に人はいなくて「用事のある方は」と電話番号がある。
弘田さんが電話してくれて、明日の朝なら居るって話なんで、出直して願掛けに来ようとなった。

最後の晩。
「今夜は生カツオの刺身とグレのしゃぶしゃぶを届けるから」と弘田さんが言って・・・
もしかしたら私が寂しそうな顔とかしたのかな?(>_<)
「あー、めんどくさい。ウチに来て一緒に食べるか!」って言う。
一緒に食べれるのは嬉しいけど、弘田さんとちーちゃんは毎晩晩酌をしてるのに、私を送らないといけなくなって飲めない。
「いーの、いーの。送ってから飲むし^^」そう言ってくれて、なんと弘田さん宅で一緒に夕食です♪
グレのしゃぶしゃぶ、メチャメチャ美味しかったヽ(〃^・^〃)ノ
弘田さん・・・ビール飲めなくて御免なさいm(_ _)m


帰る日。
飛行機を調べたら26000円です(>_<)
「ちーちゃんが一緒に八幡浜まで送ろうって言うてるよ」と弘田さんから連絡があり、本日13時の船で帰る事になる。
朝は早起きして、お仏壇に手を合わせてから、台所と洗面台とおトイレの掃除をして、シーツや枕カバーを洗濯した。
バタバタと忙しくしてないと、、、寂しくて仕方がない(>_<)
今朝もとってもお天気で、シーツやタオルを外に干して・・・気持ちがいい^^

弘田さんとちーちゃんが来てくれて、ゲストハウスに「お世話になりました」を言って、「おみろくさま」に向かう。
コンビニでマジックを買い、お店にある赤い布に祈願事を書いておみろくさまに結んだ。
唱えの言葉は「おん まいたれいや そわか」

それから「やっぱり美香ちゃんに顔見せてから帰ろーかー」と言ってくれて美香ちゃん家に挨拶に行く。
弘田さん、優しい・・・

いよいよ八幡浜へ出発です。
途中、竹崎で高速を下りて玉子焼き弁当を買おうと話してる。
その「たけざきのおむすび弁当」がまた凄かった!
おむすび2つはいろんな種類があって選べてね、私はちーちゃんと同じ「いりこ味噌」にした。
それにデカイ玉子焼きが入ってる・・・ステキ♪

八幡浜の港に12時に着いた。
2階のレストランでカレーなら直ぐに出せますって言われて3人でカレーを食べた。
それから船に乗り込む。
あーん、やっぱり寂しい(>_<)
「また直ぐに帰っておいで」と弘田さんが言って、ちーちゃんも「うん、うん」って頷いてる。

2等に乗り込んで荷物を置いて甲板に出た。
別れた場所にはもう二人の姿はなくて、高知まで遠いし帰ったかなぁと・・・
しばらくして13時、出航の汽笛が鳴ると同時に電話が鳴る。
「お見送りしよるで〜」って。
「私も出てるけど、見つけれん」って言うと「港に向かって左手〜!」って・・・
慌てて船内を通って左の甲板に出た。

弘田さんとちーちゃんがいっぱい手を振ってくれてる。
見えなくなるまで、ずーっと・・・
声、出ないし、届くはずもないけど、「ありがとう、ありがとう」って何度も叫んだ。

いっぱいお世話になりました。
ライブも出来ないのに・・・温かい時間に感謝です。
私、声が出なくて歌えなくて・・・
それでもこんなに幸せです。

ありがとう。