FC2ブログ

師走

毎年、年末の大掃除なんてこの何年か出来てなくて。
12月のライブ終わりはクリスマスの「博堂村」と翌日は同級生が集まってくれて、福岡戻りは27日かな。
それからはお礼状、年賀状でしょ。
一年に一度とか二度位はお世話になった方やお店にお葉書を送りたくて。。。
一昨年くらいまでは手書きで頑張ってたんだけど、もう多くてなかなかで(><)

でも、今年は残すところ関西ツアーです。
だから、午前中は家の掃除やホームページの更新、ここ独り言も頑張ってます。笑

ネットって、すごいね。
今朝は「重層とクエン酸とお酢」を混ぜ合わせて洗剤を作ってみた^^
なんと、重層もクエン酸もお酢も家に常備してあるものだし、
昨日は自転車を磨いて100均まで行ってスプレーの入れ物を買ってきた!
これを水回りにスプレーして20分ほど置いときます。

その間に。。。自転車の話を。
見て欲しいなぁ、ピッカピカに磨いた自転車!笑
小さい頃父が「自転車を磨け」っていつも言ってた。
小さいところまで指を入れて磨いてた。
もらいもののボロボロの自転車だったけど。
それがある日、私があんまり一生懸命自転車を磨くからか?
新しい自転車を買ってくれたの、高校生の頃^^
嬉しかったなぁ。。。
父は超器用な人で、電気屋さんとか呼んだことなくて家の配線はもちろん、
庭にセメントを張ったり大きな池を作って鯉を買ったり。
自転車がパンクした時も、タイヤのゴムを外してバケツに水を張って穴を探した。
やすりで擦ってそこにゴムのシールみたいのを取り付けた。
手際のいい、そんな父の作業を見てるのが好きだったな。

って事で、
水回りを磨いて来ました。
ネットに「傷がつかないようにメラミンスポンジで磨いてください」とあり、
また「メラミンスポンジ」を検索するとなんだ激落ちくんの事で、もちろん家にある^^
見て欲しいなぁ、ピッカピカに磨いた台所!笑