fc2ブログ

9/29(金)横浜「Sammy'sCafé」

横浜の野毛でのライブによく来てくれていた林さんが、白楽のお店を紹介してくれると言って、2020年3月に初めて歌わせてもらった「Sammy'sCafé」

ママのさなえさんが「また必ず来て」と言ってくれてから3年半、やっと今夜ライブが出来る。
「集客とOAと頑張ります!」と言う林さんに確認すると、予約は1人と言う!(◎_◎;)
どう言うこっちゃ💦(>_<)

それでも、こちらは別府の頃の同級生が6人、tisに来てくれていたエビナさんと岩田さんは「tis難民」になり、今回は二人白楽に来てくれた。
奄美大島出身のあにょ、靖子ちゃん、静岡の三島や浜松や修善寺辺りを企画してくれるスナフさん、前に一度横浜根岸のお店で企画してくれたキキちゃん、及川恒平さんのマネージャーさんだった浩子さん、前回の「Sammy'sCafé」に来てくれて本日2回目のアビちゃん、そして嬉しいのはMUSEのユキさんとゆうちゃんが早目に仕事を終わらせて来てくれた^ ^
埼玉と明日の高円寺の企画をしてくれてる二人は「企画以外のお店でゆっくり歌が聴きたいから」と言って😭
なんと有り難いお言葉(T_T)

三島から来てくれたスナフさんは、帰り際「また静岡で企画しようね」と言ってくれた。

今回は浩子さんともゆっくり話せたの。
2007〜8年だったかな?
札幌狸小路にある「才谷屋」のライブの時、恒平さんと浩子さんが入って来た。
「あの日ね、外に貼ってあったポスターを見て恒平さんが入ってみようかと言ったの」なんて話を初めて聞いた。
「なんか良さげじゃない?もしもの時は2.3曲して出よう」って。笑
「それが恒平さんも私もすっかりはまっちゃって!扉って開けてみるものですね!」と言う。
ライブが終わって「純子さんは釧路に行ってるの?」と恒平さんが聞いて「次回は羅臼が入りそうです」と答えると「なら、ちょうど良い。その前に釧路を入れよう」と言ってくれた。

私の初めての釧路は「プラスワン」と言うお洒落な喫茶店で40人程の恒平さんのファンの方が集まっていた。
「純子さん、今日は及川恒平、原口純子のジョイントライブだからね。何も遠慮しなくていいから。それから純子さんが歌う前に僕が少し紹介させてもらっていいかな?その時だけ「純子」って呼んでもいいかな?」と言った。

時間になり、私はステージに座りそして恒平さんが出てくる。
「僕は来週六文銭で釧路なんだけど、どうしてわざわざ一週間前に釧路かと言うと、釧路の皆んなに純子の歌を聴いて貰いたかったんだ」と話した。
私は恥ずかしくて真っ白になった。
40分程歌ったのかな?
何を喋って何を歌ったか?全く記憶がない💦

恒平さんが歌う間、とにかく恥ずかしくカウンターの隅に座りお酒を飲んだ。
恒平さんが歌い終わり、「こっちに来て飲もうか」と声をかけてくれたのに、具合が悪く胃が痛くて吐きそうだった。
「恒平さん、気分が悪くて。申し訳ないんですが帰っていいですか」と、勇気を出して言うと、「直ぐにホテルに送らせよう!あ、今日のギャラを」と言われて「今日は皆さん恒平さんのお客様で、私歌わせて貰っただけで充分です」と言う私に「純子さん、小室知ってる?」と笑う。
「小室はね、こうやってギャラを分けるの」と言って、一万円札を私に、自分に、、千円札を私に自分にと交互に分けてみせた。
なんて素敵な人だろう、と思った。

恒平さんと浩子さんが「才谷屋」の扉を開けてくれたから、私はこんな素敵なご縁を頂いた。

それから今日は中学、高校の同級生が6人来てくれた。
皆さん関東圏内に住んでる人で、私は学生の頃作った歌や、大分時代に作った歌、その頃付き合っていた人の話をして歌を歌った。
いっぱい緊張したけど、皆んな「良かったよ」「ステキだった」って言ってくれて、、、やっぱり恥ずかしい(>_<)笑

ライブの日はゆっくり話せないから、と。
tisの常連だったエビナさんと岩田さんと美恵子さんは先日浅草まで来てくれて昼飲みをした^ ^
同級生も今度のライブのない日曜日に品川で集まろうって話になった。
あにょとは今井さんと3人で高田馬場で飲もうってなり、どっすんは来春九州に戻る次女夫婦が関東にいる間に4人で昼飲みでもしようと誘ってくれて、靖子ちゃんとは月島にもんじゃ焼きを食べに行く約束をした。

2006年、東浦和でライブの後、駅の階段で滑り落ちた。
あまりの痛さに、翌日の昼間月島に行き、初めてのもんじゃ焼きでビールを浴びる程飲んで痛みを誤魔化す事にした。
靖子ちゃんが次々と焼いてくれる。笑
それをビールで流し込む!
その夜は、三軒茶屋「ラヂヲディズ」でライブ。
ステージまでの1歩1歩が痛く、皆んなに九州に戻ったら絶対に病院に行って!と言われた(>_<)
結局、仙骨を骨折していた💦

そんな思い出の月島にもんじゃ焼きを17年振りに食べに行くの。笑
靖子ちゃんと二人で^ ^
また焼きまくってもらおう!爆


8/19日札幌から始まったツアー。
少しづつ終わりが見えてきて、
皆んなとゆっくり逢える時に逢っておきたいと思う。
だって突然逢えなくなって、そのまま随分逢えないでいた。
こんな状況がいつまで続くかもわからず不安ばかりの日々を過ごして来た。

今は、
「あたりまえ」の有り難さを充分に感じています。