fc2ブログ

鎮魂歌(レクイエム)

「俺は人間がキライだ。
でも純子ちゃんと今井さんは好きだ」

と、奄美大島出身のあにょが、Martinのギターを持って来た時に、今井さんの工房で言ったと聞いた。
いつも周りに気を配って、面白い事を言うあにょが人が嫌いだなんて、、思ってもみなかった。

「あにぃはな、俺といる時は暗ーい全く別人だぜ。
お前がいると、お前を笑わせようと精一杯はしゃいでるんだよ」と、いつか今井さんが言った。

私は、そんな面白いあにょしか知らない。
去年10月に一緒に呑んだ時も、
「なーんでも食べるけどね、納豆がダメなのよ」
と子供みたいな事を言うあにょに、
「納豆のニオイがダメなん?」と聞くと、
「糸引くモノがダメでね。他にも、、、糸引く女とか」って言う。笑
「糸引く女って何?見たことない」って笑うと、
「純子ちゃん、見たことない?糸引く女!」って言ってまた笑かす。

初めてライブに来たのは2005年の10月高円寺だった。
汐留のホテルに最終で帰りたくて、打ち上げの途中で帰ろうとしてる私に「ホテルは何処?なら、途中だからタクシー乗せてくよ。もう少し居たら良い」とあにょが言った。
誰かが「横浜だから途中じゃないのに」と言うのが聞こえた。
そこには奄美大島の友達のようちゃんも居て、私は本当はまだ居たかったし、あにょはようちゃんの島の後輩だって言うし、、、甘えることにした💦

「そろそろ帰ろうか」と言われタクシーに乗り込む。
「歌はどんな時に出来るの?」みたいな事を聞かれたけど、私はそのまま寝てしまう(>_<)
「ホテルはここかな?」と起こされた。

もしもあにょが悪い人だったら、私は今頃何処かの国に売り飛ばされてたかも知らない💦
だからそれからは、絶大な信頼を得たあにょなんですぅ!笑
もう、20年も経つのね。

去年2月あにょの誕生日に電話をかけた。
私は滅多に電話をかけない。
コロナでずっと逢えなかったし、
「今年はライブ行くから、必ず逢いに来てね」って。
「純子ちゃん、夕べはお電話ありがとうございます。久しぶりに声聞けて嬉しかったー😁」とメッセが届き、呑みにも行こーって約束をした。

9月の終わりの横浜のライブに来てくれて、10月の初めに呑みにも行った^ ^
居酒屋に行って、私たちは時間を持て余してカラオケにも行った!笑

今年の2月1日、あにょの誕生日にはメッセを送った。
「あにょ^ ^
誕生日おめでとう🎂🎁🎉
今年も穏やかな素敵な一年になりますように〜♪
昨年は、横浜のライブも呑み会も楽しかったね❀.(*´◡`*)❀.
4月に関東が決まりそうです。
また時間合わせて飲みましょう♪」

でも、あにょからの返事はなく、思い切って電話をかけてみる。

「おかけになった電話番号は現在使われておりません」と、アナウンスが流れた。