FC2ブログ

マイナスイオン

熊本、休暇村の朝はお目覚めから早速美人湯温泉です。
露天では阿蘇山外輪山と根子岳が一望で来て最高の景色に包まれる。
そして朝の空気がまた格別^^
今日は何の用事もなく福岡に帰るだけなんで、
ぼちぼちとパワースポット巡りなんかしながら帰ることに決めた。

南阿蘇の休暇村は、高森と言うところでここがまた素敵なスポットが多い。
まずは「白川水源」
北海道で「青い池」と言う場所に行って感動だったのを思い出した。
ここの池も水はすくって飲めるそうで透き通って青い、
そして木漏れ日でキラキラと光ってとっても綺麗。
しばらくこの水の流れを見ていたけど、全く飽きない。

次は車で5分ほどの場所にある「高森湧水トンネル公園」
そしてさらに車で5分ほど走って「高森殿(どん)の杉」
ここのドデカ過ぎる杉の木の迫力と言ったらない。
大木に触れ、自然の力をもらいマイナスイオンのシャワーを浴びた。

それから「阿蘇フォークスクール」と言ってサントリー天然水のCMで
グラウンドから小学校の校舎、その向こうには遥か根子岳が広がる、
そんな廃校になった古い小学校を見学した。
南阿蘇から阿蘇山の北側、阿蘇神社へ。
今年の地震でまだ壊れたままの阿蘇神社は痛々しかった。
一日も早い建て直しを願いお参りをして「ラピュタの道」へ。
それが「ラピュタの道」も地震以降通行止めになっていた(涙)

それからは国道212号線に入り私の好きな小国町へ。
ずいぶん昔に小国にキャンプしに来た事があってね、その景色が忘れられないでいた。
今日は「水のカーテン」と言われている「鍋の滝」へ。
「おーいお茶」のCMにも使われた美しい滝で、裏側に入ることが出来て、
そこから見る滝がまるでカーテンのようだった。
身も心も癒されるわぁ~^^

それから大分に入り「水辺の郷おおやま」で大好きなお野菜を買い込んで帰宅。
久し振りにいっぱい遊んで疲れた~(><)

家に戻ると玄関に袋がかかってあって、中には沢山のパン!(笑)
ありがとう。
今夜はパン、頂きます^^