FC2ブログ

「TUPELO」ライブ

自粛以来、初めてのライブでした?
8ヶ月、ライブしてない事なんてマジで初めて(>_<)
どんなにドキドキしたか。。
恐かったか。。

でもね、皆さんありがとう。
嬉しい夜になりました。
楽しい夜になりました。

みーんなも、
久し振りに顔を合わせて本当に楽しそうだった^ ^
みんないい笑顔してた。
ありがとう。。。

コロナなんて大嫌いだけど。。
コロナになって、こうしてみんなと会える事がどんなに大切で楽しいかを、また改めて感じた、そんな夜でした。
感謝しています。


スケジュール帳

久し振りに100均に出かけた。
お目当の延長コードはなかったものの、以前は全くガラ空きになっていた除菌シートの棚も、手作りの洗えるマスクまで100円で置いてます^ ^

私はね、入り口にあった来年のスケジュール帳を買った。
本当は「仕事が出来る女」みたいに小洒落た高級スケジュール帳を持ちたい気持ちもあるし、別に節約やしみったれで100均のスケジュール帳を使ってる訳ではなくて。笑
ツアーで鞄の中に閉まって持ち歩くし、軽くて薄くてとても使いやすいから毎年100均のを愛用してるの^ ^

それとひとつ拘りがあってね。
昭和の人間だからどーしても日曜始まりでないと使いにくくて(>_<)
ライブは土曜、日曜に入る事が多いし。
曜日がズレてると、見誤ってわからなくなるのです。涙

主にライブの場所や詳細、宿やホテルの注意事項、移動手段や時刻や予約番号等、自宅を出てからの動きの全てをギッシリと書いてあるから、ツアーにスケジュール帳はかなり重要。
でもね、今年のスケジュール帳は3月後半以降真っ白です(>_<)

今ね、来年のスケジュール帳「またいっぱいになれば良いなぁ」なんて願いながら買って来た♪

久し振りのライブ

3月の関東ツアー以来、ライブをやっていない。
「そんなんじゃいけんやろ!」って大分のkimiさんが11月に歌う場を設けてくれた。
古い古い「別府カナディアンライブ」の仲間、ナッパや曽我ちゃん、猫キックでライブやるんで「純ちゃんはゲストで歌って」って。
有り難いなぁ〜、でももう人前で8ヵ月も歌ってないの。
私ゃ、果たして歌えるんかいな??と不安でいると、「福岡でチームの身内だけ集めてライブやったらいいやん^ ^」とyotaりんが言う。
こんな時は頼りになるのは、としぼーと龍さんです。
早速、連絡をしてみた。

カナディアンライブの1週間前に、TUPELOでライブになりました。
コロナもあるので(福岡は本日感染者5人だそうです)人数制限したり、一応は身内だけってくくりです。笑

今週頭に「歌本」の入稿でした。
慣れてないから、ヤッピーに何度も何度もやり直しやってもらったの(>_<)
mailで伝えられない時はヤッピーの所に出向いてね。
「嫌いにならないでね」「これが最後ですから」なんて言って修正をお願いした。
沢山お願いし過ぎて久し振りにしばらく胃が痛かった。涙
それでもヤッピーは、嫌な顔ひとつせず嫌みのひとつも言わずやってくれる。
お金にもならないのに、本当に有り難い。涙
ヤッピー、感謝していまーす!

って事で、久し振りに歌います。
まずは「TUPELO」です。


純徹

アルバムの打ち合わせがあり、いよいよジャケットの写真や歌本の中に入れる写真を探さないといけなくなって、アルバムは今までフライヤーに使っていたyotaりんの写真と小樽の「一匹長屋」で撮ってくれた井戸さんの写真を使わせてもらおうと思っていて、歌本にはスマホや以前の携帯の写真から探そうと軽く思っていたんだけど、それがみんなと写ってる写真ってなかなか無くてね。
「そんなはずはない」と以前広島のろっしーに「ネットで純子さん検索したら画像がいっぱい出てくるよ」って聞いたので「原口純子」で検索したら本当に知らない写真が沢山出て来た。笑
それからFacebookも画像ってあって、欲しかった人の写真が出て来たから「そーだ、久し振りに純徹を見よう」と昨夜見始めたら、なかなか終わらなくなってしまって明け方5時半に一旦寝る事にして、お昼前に起きてからまた続きを始めた。
2006年の半ばから始まった純徹、夕方やっと最後まで辿り着いた(>_<)

羅臼の時にゆうみんがポスターを作ってくれてて、その写真がとっても素敵でね。笑
ゆうみんに聞いたら「yotaさんの写真じゃない!」って笑われた。
広島の「はるのんカフェ」はろっしーがポスターを作ってくれる。「こんな写真何処で探したん?」って聞くと「検索して画像を見たらぎょーさん出て来るよ。純子さんはいーよ、いい素材がいっぱいあって。写真いいの全然なくて可哀想な人もたくさんおるよ」と言ってた。

私は自分が歌ってる顔があまり好きじゃないのもあって、いつもちゃんと見て来なかったから、今回「皆さんと私」を探すついでにyotaりんが撮ってくれた写真を一枚一枚見ていきながら「あー、ゆうみんが使ってた写真はこのお店の時のだったんだ」とか、「ろっしーはこの時の写真をトリミングしてたんだ」とか思いながら見てました。

純徹で出て来た延岡で、ライブの翌日ヨットルマンの船に乗せてもらって私、海に落ちそうになった事があった。
「もうダメ」と言う私に「頑張れ、諦めるな」って言ったyotaりん。
でも知ってる、こっそり笑ってたでしょ?笑
そこで私を助けようとして甲斐くんは携帯を海に落とした(>_<)
沖に出て「風が気持ちいいね」って話してたら大きな波がザブンと来て30万したカメラが動かなくなって、あの時よね?yotaりんは船から降りて辞めてた煙草をまた吸い始めたね、喘息のくせに(>_<)

出張に絡めながら九州は鹿児島、宮崎、熊本や大分、広島や関西や関東も来てくれて写真を撮ってくてた。

そうそう、京都の「センカ」のライブの時は、みんなお金がなくて、ちゃげたまとyotaりんとあだっちゃんとまだ誰かいた?テーブルを重ねてその上で寝たね。笑
源五郎さんが私のとこだけ屏風で囲ってくれて有り難かった^ ^

楽しかった事いろいろ思い出しながら、純徹を見てました。
いろんな場所で、いろんな表情の私や純友を撮って来てくれたyotaりん。今では大切な財産になってる。
yotaりんが来れないライブは、ちゃげたまやどっすんや靖子ちゃんやブーちゃん、ゆうみんやユッキーナも特派員になってyotaりんにライブの状況や写真を送って、それをまたyotaりんが純徹に載せてってやってくれてた。
みんな大変だったと思います。

私は幸せ者で、みんなから力を貰いながらやって来れた事、改めて身に染みました。
純徹見てたら胸が熱くなったぁ(T_T)
いろいろあったね。
楽しかったね!
みんな歳とっちゃって、もうあんな無茶な事は出来なくなったけど。
あの頃力一杯騒いで笑って。。。
良い時間をありがとう^ ^
本当に本当に感謝しています。

お陰で沢山「皆さんと私」の写真が見つかりました。
一番探してたのは、見つからなかったけど。。
とてもいい時間になりました。

あ、そうそう。
歌本に「皆さんと私」の写真、載せます。笑
勝手に選んで、勝手に載せさせてもらう事、どうかお許しください。
それと写真が見つからなかった方々、本当にゴメンなさい。これからはもっともっと皆さんと写真撮らなきゃと反省しています。

明日は朝からMIXです。
今夜はもう寝ます(>_<)

最大級の台風

昨日はヤッピーとの打ち合わせ、思った通りのジョイフルでなんと5時間(>_<)
アルバムのジャケや形、冊子の形、クラウドファンディングの事やなんか聞いて相談したり。

それから今日はお休みのつくちゃんが来てくれて録音した曲のミキシング7曲やりました。
なるべく生っぽく宅録らしさを出せたらとやってますが、それがつくちゃんはなかなか機械の事を勉強していて驚かされます。まぁ、あらゆる音楽を聴いて来た人で、そこも尊敬です!
私なんて好きなものばかり偏って聴いてきたから〜(>_<)

とは言っても素人ふたり。
無料のソフトを使い、午前中から夜8時までやりました、疲れた。
つくちゃんも、お疲れ様ぁ♪

で、私はそのMIXしたのを聴いてたらこんな時間て訳。
始発の電車の遮断機の音がしてる。
あんなに暑かったのに、窓からの風は涼しくて、
そして午後辺りからはいよいよ大きな台風が来ます。
これまでに無い最大級の大きさだそうです。
窓ガラスにダンボールを貼ろうと養生テープを探したけど、どこのホームセンターにも売り切れててどうにか買えた布のガムテープで貼ろうかと思ってるの。
起きてから、と思いながら。。
今5時半でしょ?起きた頃はもう雨かな??

皆さんから「気をつけてね」ってmailが届いています。
ありがとう。
目が覚めたらまずギターをケースにしまいます。
それから借りてる機材をまとめて安全な場所に置いたり、
停電になるかも?なそうなんで、お風呂にお水を溜めたりロウソクやガスコンロとかも用意しとかなきゃ!

奄美とか五島とかも九州全域とかも言ってます。
皆さん、呉々も気をつけてご安全に、何事もありませんように。