FC2ブログ

クリスマスの約束

「時には2人で逢って話とかしたいんよねぇ」と連絡。
「待ってね、予定見てみる」と返事の何日か後、
「年内は26日昼間なら空いてるんだけどランチでいい?」と、おぉ〜、今回は返事がちゃんと来たぁ!と喜ぶ。
「忙しいのにゴメンねぇ」と。。。
ホントなら私が言われる感じでしょ?
違うのよ、忙しいのは恵美ちゃんです。笑

としぼーが「俺わがままな女が好きっちゃんね〜」と言う。だから多分私の事は好きではないと思ってるの。笑

夏に何人かでウチに来た時に、飲んでゲームして罰ゲームで夜中にビビるがコンビニに白熊を買いに行った。
果物をほとんど食べないとしぼーが「俺白熊のパイナップルだけは好きっちゃん^ ^」と言い、食べようとしたとしぼーの隣にいた恵美ちゃんが「ねぇ、としぼー、パイン頂戴^ ^」と甘えた声で言って「い〜よ」ってとしぼーが言った。爆

多分としぼーはこう言う事が言える女が好きなんだろうな、と分析しながら2人を見ていた。
恵美ちゃんは最強で、私はとても好き^ ^笑
恵美ちゃんと言えば。。
2016.12月のブログに「10周年記念」と「9周年記念」で登場してるのを思い出して、今読み返して見たけど。。笑える。
「来年も11月30日空けといて、蟹食べよ」と締めくくられた続きは2018のブログ「9.8TUPELO」にあります。
あの後「蟹いつ行く?」と何度も送ったmailは既読無視され続けてね(T_T)

そんな恵美ちゃんと久し振りにやっとデートです。
「私純子さんのファンなのにこんな扱い!」と恵美ちゃん、よくおっしゃいますけど。。
私も恵美ちゃんのファンなんですよ〜。
でも、こんな扱い!!(◎_◎;)笑笑

チープサイド

もう今週末なんだ、と思うと眠れない(>_<)
昼間は、4月の関西がぼちぼちと決まったから、
どうせ眠れないなら、とホテルなんか見てたけど、
先程ベッドに横になり寝る体制になった途端に、
しばらく逢ってないあの人は元気にしてるかな?とか考え始めたり。。
ついにはブログを書いてみたり。笑

今日は昼間、櫛田神社様に「今年もあと少し、最後までお見守りください」とお願いに行った。
そして「来年はCD作れますように」とお祈りした。

関西最後の稲美の夜、お客様をお見送りしてると、
「a Pearlと言う歌が入ったCDありますか?」と言われた。
そんなに歌ってる曲ではないから聞いてみるとYouTubeで聴いたと言う。
その方は人権教育に取り組まれていて、是非教え子の中学生に聴かせたいと言われた。

秋の関東の時に、
ゆうちゃんがポツリと言ってくれた言葉。
「純子さんの歌、残して欲しい」って。
あの時にね、本気でCD作ろうって思ったの。

来年CDを作るとして、入れたい曲をリストアップしてみたら21曲あって、先日出来た「約束」で22曲になる。
これは2枚組か2枚同時発売になるな〜と考えて、
もしも2枚いっぺんに買ってくれる方には先着でグッズをプレゼントしよう。
新しいグッズも考えなきゃ!
ピックなんてどうだろ?
ピックだったら絵を入れたいな。
昔ライブの時、店の入り口に梅ちゃんが手書きで描いた私の似顔絵があった^ ^

なんてね、考えてたら楽しくなってきて。。。
それでも、スタジオやアレンジやetc
考えてたら頭が痛くなる(>_<)
なかなか進まないのです(涙)

夜中の3時、さすがに寝なきゃです。
肌にも悪いしお腹も空いてきたし!笑

明日は弦を替えてあげよう。
今年最後のライブ、どの子に奏でてもらおうか?
3本共に今年も本当に良く頑張ってくれました。
君たちが頑張ってくれるから私も頑張れる。
ありがとね♪




約束

一昨年も昨年も年の最後のツアーから戻り体調を崩した。しかもかなり長く悪かった。
だから今年こそは、と年始から張り切ってやった。
ずっと頑張って来たのに10月の東北から関東のライブの終わりくらいから体調を悪くして、三原は少ししんどかった。
そして今週の船内ライブまでしっかりやれたのに、船の夜は具合が悪くて眠れない(T_T)
翌日昼過ぎて戻った頃は、寒くてたまらない。
家にあったサッポロ一番味噌ラーメンに豆板醤を沢山入れて胃をいっぱい温めて横になった(笑)
何十年振りに熱なんかも出て「これはもしかして初のインフルエンザ?」とわくわくしたけど、熱さまシートとゆたんぽのお陰で翌朝は熱が下がった。

明日は大分から夢来の透ちゃんとえっちゅうさんが糸島まで来ると言うの。
「逢いたい気持ち100%です」ってメッセージが届いたのは10月の関東の時で、申し訳ない、こんなに遅くなってしまったけど。
糸島に二人ホテルも取るから「ゆっくり飲もう」って。
やっちゃんの話かなぁ?
私ね、6月からライブでは必ず「恋のあやまち」を歌ってるの!

そして新しい曲も書いた。

もう逢えないんだったら
知らぬ間に消えたりしないでね
小さな島国で出逢えた事
とても素敵な奇跡と思うから
ただ「ありがとう」言わせてね
温もりを覚えていたいから

そんな歌、「約束」
明日は糸島名物の牡蠣小屋に連れてって、
糸島半島をドライブして夜は活イカとカワハギかなぁ^ ^
せっかくこんな所まで来てくれるんだから、明日まで元気にならなくちゃ!

と思ってます^ ^

ブログ

とっても素敵なブログに出逢えた。
本当なら毎日読みたいくらいなのに、なかなかそうもいかない。

何気にレコードやCDを聴いて、歌詞はわからないから言い回しとメロディーが好き、そんな洋楽でしたが。

リッキーリージョーンズが売れる前にトムウェイツと同棲していた事は知っていた。
そんな時期にトムがリッキーに書いた曲で「虹の袂」があり、もちろんその歌は知ってはいたのに。。
この曲をリッキーに書いて、リッキーが売れてトムと別れた後自らが歌っているそうで。
また歌詞が、
「憂鬱のせいで歌をやめたりしないてくれ」
と言うもの。

何も知らないで聴いていた時と、
2人の事少し知って歌を聴くのは違うものですね。

涙がでる。
憂鬱のせいで歌をやめようと幾度か思った。
そんな時いつも誰がに支えられて来たの。
同棲をしてる相手ではなかったけど。笑笑

高知から始まった長いツアーも本日最終日。
今日の稲美は誰が逢いに来てくれるかな?

一生懸命歌いますわ♪

アルバーチョ祇園

中村もんどさんが初めてライブに来られたのは2016.7月の竹麿さん企画の京都「わからん屋」でした。
それからの京都・大阪のライブは欠かさず連日来てくださって「このような企画とかした事ないのですが」と言いながら昨年2018.4月に初めてもんどさん企画で「アルバーチョ祇園」のライブが実現した。

中国上海で私のライブの企画をしてくれるモリシゲさんが京都の大学を出ていて、京都には音楽仲間が沢山いるから紹介したいと一緒にライブをしたのは2013.10月京都の「夜想」と言うお店で「特に彼に会わせたかった」とウッディを紹介してくれた。
それからはモリシゲさん繋がりで、光さん、東くん、光太郎くん、タッキー、山本(敢えて呼び捨て爆)等本当に沢山ライブに来てくれてる中、昨夜のアルバーチョはもんどさんもファンと言うウッディの拓郎コピーバンド「マークⅣ」と一緒でした。

なんかね、小さないろんな形で繋がっていて不思議。
そして幸せ^ ^
上海のライブの時に「a Pearl」と言う曲を歌った。
時に中国は反日で「外では日本語では話さないように」と言われ、日本車を見たら傷つけられたりとそれは厳しい中、沢山の日本人がそこで暮らしていて。
「大切な人がこの国に沢山いるの」と私は歌った。
モリシゲさんが「パールいいですよ。純子さん、セピアを毎回リストに入れてるようにパールもセットリストに入れるべきですよ!」って褒めてもらって、それからはまた全く歌ってなかった歌を今夜演った。

今夜のアンケートは「a Pearl」が良かったとみんな書いてくれてる。
やっぱり歌わなきゃ。

ライブの後は、打ち上げを兼ねた忘年会^ ^
アルバーチョの料理とケーキバイキング!(◎_◎;)
みんなプレゼント持ち寄って交換会とかもあって^ ^
私はビートルズのTシャツとお洒落な石鹸を頂いた。
2千円食べ放題、飲み放題でケーキバイキング付き!
もんどさん、無理してるんだろうなぁ。。。なんて思いながら、みんなの楽しそうな顔を見てた。

大切な人が沢山いるの。
そして感謝してばかりです。